小谷久美子 ピアノ音楽教室

松戸市新松戸にある 小谷久美子ピアノ音楽教室 講師 小谷久美子のブログです。
教室の紹介、レッスンでのこと、ほか色々と♪

11/11(木)のレッスン♪

2010年11月11日 | Weblog


 中野さん
  バスティン―まず左手の和音進行をしっかり把握して、和音で弾けるようになったら移調して
        和音で弾いてみて下さい
        ⅣとⅤは単音で結構です
        右手は指づかいはそのままでいいので、調号に注意して片手でよくさらいましょう
  バッハ―2小節1フレーズで、こちらも和音で指を準備して弾くようにしましょう
      前の曲と同様に、4分音符はノンレガートで弾きましょう
      今週は片手ずつで結構です




 ゆりちゃん
  きょうはソルフェージュもピアノもとてもいっしょうけんめいがんばったね
  ピアノランド―たーあーとのばすおんぷも、たんたんのおんぷもじょうずにリズムがとれる
         ようになあって、おててのこうたいもじょうずになりました
         こんどは、ひとつのおへやのなかを「1,2,3,4」とかぞえながら
         ひくれんしゅうをしてみてね




 ことはちゃん
  インベンション―右手と左手が「ねぇねぇ」「なぁに?」とお話しているように、それぞれを
          おなじようにたいせつにひくようにしてね
          左手のほうからさらいましょう
  ブルグミュラー―フルートやホルンなどの、あたたかい音のかんがっきでえんそうしているように、
          やわらかくレガートにひくようにしましょう
          フォルテはでてこないので、ぜんたいてきにしずかに、とくに左手は
          右手よりも弱くひくように気をつけてね




 ばんりくん
  トンプソン―よく練習してますね
        次の曲は、まず4つの♭をよく確かめて、付け忘れのないように気をつけてね
        左手と右手のさかい目がないように、なめらかにのぼっていくようにしましょう
  バスティン―2拍子を意識しすぎちゃったかな  まずは4拍子として数えて、
        正しいリズムでゆっくりひけるようになってから、1と2とと数えて少しずつ
        テンポを上げるようにしましょう




 ななちゃん
  毎日ほんとうによくれんしゅうしてるので、それがメキメキとななちゃんの力になってるよ
  トンプソン―つぎのきょくは、なにちょうでしょう??
        なんの音からはじまるおんかいのきょくか、考えてみてね
        手をじゅんびするばしょに気をつけて、スラーにちゅういしながられんしゅうしてね
  ピアノランド―かたとひじにすごく力が入っているので、もっとらくにして、ひじをはらないように
         気をつけてね
         つぎのきょくは、みぎてのゆびづかいをよーく見て、レガートにひくように
         しましょう
         さいしょはかたてずつよくれんしゅうしてね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11/10(水)のレッスン♪ | トップ | 11/12(金)のレッスン♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿