小谷久美子 ピアノ音楽教室

松戸市新松戸にある 小谷久美子ピアノ音楽教室 講師 小谷久美子のブログです。
教室の紹介、レッスンでのこと、ほか色々と♪

4/21(金)のレッスン♪

2017年04月21日 | レッスンブログ





 ゆめちゃん
  ピアノランド…ぜんはんのきょうじゃくはきれいについているので、4、5、6ぱく目のお休みを
         しっかりとってね
         こうはんは右手のゆびづかいに気をつけて、3だん目の2小せつ目のあとはきって
         3小せつ目に入るようにしましょう
  アルプス…とてもきれいにひけていますから、でだしの、いちばんさいしょの1ぱく目にはもう
       ちょっとしっかりアクセントをつけてね
       3ページ目は、ゆっくりでいいから、かた手でひくときとおなじようにフレーズの
       かわりめではきって新しいフレーズに入るように気をつけながら、りょう手で合わせて
       れんしゅうしてみてね
  トンプソン…さいごまできれいにひけました
        ペダルをつけてみましょう
        1だん目から2だん目に入るときは、ゆびといっしょにペダルをはなさないで、
        2だん目のさいしょの音をひいたらはなしてふむっていうタイミングでちょうせんしてみてね







 あゆくん
  ピアノランド…おさるのかごやはゴキゲンなかんじでせんせいとれんだんできて、とてもよかったね
         つぎのきょくは、8ぶおんぷのあるおへやと、さいごからふたつめの「えんそくだ」の
         ところはレガートにひくようにしましょう
  グローバー…ながいスラーのフレーズをレガートにひけるようになってよかったです
        つぎのきょくも4つのおへやにスラーがかかってるからね
        みぎてもひだりても5ばんのおゆびまでつかうから、おゆびがぺったんこにならないように
        きをつけて、つなげてひくようにしましょう







 みかちゃん
  ポロネーズ…ずいぶんなめらかにひけるようになってきました
        7小節目はスタッカートの音に注意
        3段目の左手は、1小節ごとに指使いが反対になってるよ
        15小節目は8分音符が16分音符のリズムにならないように気をつけてね
  メヌエット…先週より断然良くなったよ、もう一息
        2小節のフレーズごとに切って指を解放してあげるともっと柔らかく、伸び伸びと弾けるよ







 もえちゃん
  アニトラ…すごくがんばったね~
       先週までの注意ポイントがずいぶん改善されていました
       一番最初の音、もっとたっぷりのばしてね
       2ページ目の一番下の段、1小節目は左手が入ると右手もつられてスタッカートになりやすいけど、
       この部分は右手はレガートに、しっかり弾きましょう
       今週は、装飾音符の入るタイミングに気をつけてみてね
  ソナチネ…ペダルを付けましょう
       ペダルのしるしをつけたところは、なぜその部分で踏むのか、意味も考えてみて
       強弱ももっとダイナミックにつけよう

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4/20(木)のレッスン♪ | トップ | 4/22(土)のレッスン♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿