小谷久美子 ピアノ音楽教室

松戸市新松戸にある 小谷久美子ピアノ音楽教室 講師 小谷久美子のブログです。
教室の紹介、レッスンでのこと、ほか色々と♪

10/18(金)のレッスン♪

2019年10月18日 | レッスンブログ

 

 

 

 

 まなちゃん

  バッハ…テンポ、良くなったね

       次回仕上げにしましょう

       レッスンでもやった、40小節目からの展開がポイントです

       特に47小節目から、右手のポジションの変化が大きくなるけど、拍の頭が

       オクターブの部分とそうでない部分をしっかり把握して、ソプラノと内声のハーモニーを

       確実に出せるととても説得力のある中間部になります

       お家でも40小節目から練習するようにしてみてね

 

  カノン…片手ずつでいいから譜読みしてみて下さい

       レッスンでも言った通り、バスは4小節の同じフレーズを繰り返していって、

       内声のハーモニーだけが形を変えていきます

       指使いに注意して、音程の離れた内声も滑らかに弾けるようにしましょう

 

 

 

 

 

 

 

 あゆくん

  インベンション…1ぱく目のアクセントがはっきりついていて、3びょうしのリズムかんが

            よくでていました

            レッスンでやったみたいに、1ぱく目から2はく目もきって、4ぶおんぷは

            ぜんぶノンレガートでひくようにしてね

            2ページ目の3だん目の2しょうせつ目、右手の音に気をつけることと、

            4だん目はさいごにむかってだんだんクレッシェンドしていってね

 

  ピアノランド…かた手ずつよくひけています

           2だん目の2しょうせつ目から3しょうせつ目に入るところは、右手はむりに

           レガートにひかないで、きっていいんだよ

           わすれずに3ページ目にすすんでね

           おなじ音がつづくところは、ゆびをかえてひきましょう

           左手は1だん目はト音きごう、2だん目からまたヘ音きごうにもどるからね

 

 

 

 

 

 

 

 ゆめちゃん

  ルモアーヌ…内声とメロディのバランスはきれいにひけています

          メロディのほうはもうちょっと強く、しっかりひいていいよ

          3小節目もレガートにひきましょう

          両手で合わせて練習してみてね

          5だん目の2小節目からは、ソプラノと、左手の内声のハーモニーを

          よく聞いてね

 

  インベンション…この曲は、楽譜に書いてあるスラー通りのフレーズでひきましょう

            右手と左手のフレージングがちがうから、それぞれのフレーズを大切に

            ひくようにしてね

            2だん目の右手は3拍目で切って、4拍目からアウフタクトで次のフレーズに

            なるからね

 

  ブルグミュラー…3,4小節目のタイに気をつけて、クレッシェンドしながらレガートにひいてね

             7,8小節目もね

             3だん目の最後の小節の、ピアノの横に書いてあるのは「カンタービレ」、

             「歌うように」という意味です

             右手のメロディをよく歌って、強弱をつけてみてね

             全体的にテンポも上げましょう

 

 

 

 

 

 

 

 さなちゃん

  練習曲…もうひといき

        1~4小節目までは、4拍目の8分音符を左右そろえて短く切ること、

        5小節目からは左手の2番指を使うポイントに注意することと、

        7小節目の右手の和音と指使いに気をつけること、

        一番下の段の右手の指使いを正しく取ること、

        …に気をつけて、来週こそしあげにしましょう

 

  ブルグミュラー…これもあとひといき

            よくなってる点もたくさんあるけど、注意して直さなければならない点もいくつか

            ①3小節目の右手の4拍目の和音

            ②3だん目も、3小節目の右手の4拍目の和音

            ③2ページ目の2だん目の強弱

            ④3ページ目の3,4段目の1小節目はピアノ

            ⑤最後のページは指使いに注意して左右合わせる

            この5点をしっかり練習すれば、とてもよい仕上がりになるよ

 

 

 

 

 

 

 

 りなちゃん

  練習曲…先週よりとてもよくなりました

        1ページ目の2ページ目の差がなくなって、だいぶんなめらかにひけるようになりました

        2ページ目はフレーズをもっと感じて、4小節ごとにひといきつく感じで、

        切って次の小節に入ってね

        どちらのページも1拍目と3拍目の左右の音をぴったり合わせることを意識して、

        次回しあげにしましょう

 

  インベンション…短調のふんいきがよく出ていて、きれいにひけています

            2,3小節目の左手は、2ページ目の2だん目と同じように、

            1拍目と3拍目のメロディをよく聞いて、2,4拍目は弱めにひきましょう

            最後はあまりディミヌエンドしすぎないようにね

 

  美女…よくがんばってますね

      Cの左手の指使いがよくなって楽譜通りにひけているので、両手で合わせてもとても

      なめらかにひけています

      Dも両手で練習してみてね


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10/17(木)のレッスン♪ | トップ | 10/19(土)のレッスン♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿