小谷久美子 ピアノ音楽教室

松戸市新松戸にある 小谷久美子ピアノ音楽教室 講師 小谷久美子のブログです。
教室の紹介、レッスンでのこと、ほか色々と♪

10/17(木)のレッスン♪

2019年10月17日 | レッスンブログ

 

 

 

 

 えつこさん

  ヘンデル…左手の和音にとらわれて、右手のメロディが二の次になりがちなので、

         左手をバスだけにして、5番指以外も使ってバスのメロディとしてさらってみて下さい

         その状態で、右手のメロディと合わせてみましょう

         左手は全部4分音符ですが、一音一音をもっと目一杯伸ばすようにして下さい

 

  かっこう…先週よりリズムはよくなっていますよ

        右手は主題のモチーフをはっきりスタッカートで弾くようにして下さい

        左手は2,3拍目の和音をもっと弱く弾きましょう

        常に1拍目のアクセントを意識して、2,3拍目を軽やかに、ワルツのリズム感を

        作っていきましょう

 

 

 

 

 

 

 

 ちっくん

  ピアノランド…げんきよくたのしいふんいきがよくでていたね

           きょうじゃくもていねいにつけてひくことができて、とてもじょうずでした

           つぎのきょくも、きょくのふんいきをたいせつにして、すこししずかに、やさしく

           ひきはじめてみてね

           2しょうせつずつ、レガートにひきましょう

 

  インベンション…つぎのきょくも、1オクターブとんだり、おんていのはなれたおとにいどうするところが

            たくさんでてくるから、さいしょはゆっくり、つぎのおとのじゅんびをしながら

            ひくれんしゅうをしてみてね

            とちゅうでてんちょうしているところがあるから、そのフレーズをさがしてみましょう

 

 

 

 

 

 

 

 そのさん

  …次のページに進みましたか…

  2か月後には仕上がっていたいですね

  尽きないエピソードも楽しみですが

 

 

 

 

 

 

 

 りさちゃん

  シンフォニア…厳密に言うと、1拍全部が16分音符の場合、一つ目と二つ目の間は切って、

           別のモチーフにします

           二つ目の16分音符から次の拍の頭までが一つの小さなモチーフってことね

           どの声部にも言えることなので、その点を意識してもう一度さらってみて下さい

           今度は2声ずつ弾いてみましょう

 

  ワルツ…だいぶんリズム感が出てきたね

        右手は全体的に、もっと軽く弾いた方がいいです。出だしはピアノね

        フレーズは一つずつ、ディミヌエンドして終わるようにしましょう

        ペダルは3拍目まで維持することと、中間部の転調した部分を、もう一度片手でよく

        さらって(特に左手)、主題と同じテンポで弾けるようにね

        109~112小節目の左手を部分的によく練習しましょう

        


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホテル ムンバイ | トップ | 10/18(金)のレッスン♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿