小谷久美子 ピアノ音楽教室

松戸市新松戸にある 小谷久美子ピアノ音楽教室 講師 小谷久美子のブログです。
教室の紹介、レッスンでのこと、ほか色々と♪

10/10(水)のレッスン♪

2018年10月10日 | レッスンブログ





 しおりちゃん
  インベンション…片手ずつ、よくひけています
          それぞれのほとんど同じモチーフをくりかえすんだけど、両手でひくと
          タイミングがずれていてすごくむずかしいから、くれぐれもゆっくりした
          テンポで合わせてみてね
          右のページの頭からは、右手の1拍目の音を左手が3拍目でおいかけているから、
          右手のまねをしながらひくといいよ

  トンプソン…こちらも左右それぞれよくひけています
        1だん目と2だん目は、右手の1ばんさいしょの音と同じ音を左手の2小節目でひくから、
        お休みの間にその音でまっててね
        なれてきたら強弱もつけてひいてみましょう







 もえちゃん
  ツェルニー…レッスンでも言ったけど、更にテンポを上げていくには、右手は鋭ーい付点の
        リズム2パターンでよくさらうと、アルペジオが弾きやすくなるよ
        左手のフレージングもとても大切
        前半は拍子感を出すように、強拍と弱拍を意識して、後半はレガートに、よく歌って
        弾くようにしましょう

  ソナタ…テンポはそれ以上速くならないように、穏やかにやさしく弾くようにしてね
      右手はもっと強弱をつけて、メロディの起伏に沿ってクレッシェンド、ディミヌエンド
      しましょう
      1拍ずつペダルもつけてみてね

  できたら、バロックも次の曲に進んでみてね~







 みかちゃん
  インベンション…4分音符はノンレガートで統一しましょう
          右手も左手も、もっと1拍目にアクセントをつけて、3拍子の拍子感を
          保ちながら弾くようにしてね
          右手の3拍目の4分音符が強くならないように気をつけましょう
          ゆっくり両手で合わせてみてね

  ブルグミュラー…フレーズの最後の音など、肝心の大切な音をカコーンと外さないように
          気をつけてね
          1ページ目の最後の小節は、ディミヌエンドしてピアニッシモで終わりましょう
          2ページ目は、左手はもう少し軽く、3小節目と7小節目のクレッシェンドを
          はっきりつけてね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10/9(火)のレッスン | トップ | 10/11(木)のレッスン♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿