小谷久美子 ピアノ音楽教室

松戸市新松戸にある 小谷久美子ピアノ音楽教室 講師 小谷久美子のブログです。
教室の紹介、レッスンでのこと、ほか色々と♪

4/1(水)のレッスン♪

2009年04月01日 | Weblog


 あかりちゃん
  ひさしぶりだったね~~~
  あたらしいピアノもとどいてよかったね
  ラーニングトゥプレイ―がくふをみなくてもメロディーがうたえるように、みぎての
             れんしゅうをなんかいもくりかえしてみましょう
             らいしゅうはあんぷで、フォルテやピアノにもきをつけて
             しあげにしようね
  トンプソン―とてもよくれんしゅうしてありました
        つぎのきょくは、てのひっこしがいそがしいので、はやめに
        じゅんびするようにしてね



 りのちゃん
  ギロック―メロディーとばんそうのひきかたをもうすこしはっきりとわけるように
       ひきましょう
       ひだりのページはみぎてをもうすこしよわく、ひだりては2ばんゆびを
       ひくときにてくびがさがらないようにきをつけてね
       みぎのページは、きょうじゃくをつけることと、スラーがきれている
       ところでてをはなすのをわすれないでね
  トンプソン―このきょくも、きょうじゃくをはっきりつけるようにしましょう
  インベンション―かたてずつあんぷでひけるくらいになってから、りょうてで
          あわせてみてね
          1ぱくめにすこしアクセントをつけましょう



 あみちゃん
  パレード―つぎのきょくは、歌詞に合わせてスタッカートがついている音、レガートな
       音をひょうげんするようにしましょう
       左手は、おんぷをのばす長さに気をつけてね
  バスティン―とてもよく練習してありました おうちではじょうずに
        ひけたのも、よくわかるよ
        左手につられないように、右手をなめらかにつなげひきましょう
        次回しあげなので、がんばってね



 (わ)まなちゃん
  おうちでの練習、とてもよくがんばってますね~
  自分でも感じているかもしれないけど、練習をしっかりやっていると、とても
  いい音が出るようになって、「こんなふうにひきたい」と思ってることが、ちゃんと
  ひょうげんできるようになってきています
  パレード―メロディーはがくふを見なくてもひけると思うので、ぜんそうやばんそうの
       れんしゅうをしっかりやって、バランスよくひけるようにしましょう
       右手も、音はだいじょうぶだと思うけど指づかいに注意して、正しい
       指づかいでひくようにしようね
  インベンション―ポイントはひょうしをよーく数えること
          さいしょにお指1本で、リズムだけとってみるのもいいと思います
          ゆっくりかたてずつ練習してね
       
         

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3/31(火)のレッスン♪ | トップ | 4/2(木)のレッスン♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿