小谷久美子 ピアノ音楽教室

松戸市新松戸にある 小谷久美子ピアノ音楽教室 講師 小谷久美子のブログです。
教室の紹介、レッスンでのこと、ほか色々と♪

1/14(水)のレッスン♪

2009年01月14日 | Weblog


 おかあさん
  なかなか弾き込む時間を確保するのが大変だと思いますが
  やっぱり繰り返し弾き込んで自分の中に浸透させることによって、よりダイナミックな
  (音量の問題ではなくて)演奏につながっていくと思います
  中間部、まだ若干2拍目の重さを感じるので、もう少し強拍、弱拍の差をつける
  ようにしましょう
  あとは最後の和音の部分、しっかり練習しておいて下さい



 黒ちゃん
  やはりd-mollがいいと思います 
  黒ちゃんの声の魅力を最大限に出せるという点の他にも、この曲は♭の調の方が
  曲調の厚み、温かさを感じられて良いと思うのです
  是非お家でも声を出して、体に馴染ませて下さい
  
  聴音はかなりスムーズに取れるようになってきましたね
  今後リズムも少し複雑なもの、調もC以外にも挑戦していきましょう



 あかりちゃん
  スケルツォ、ポルカ、りょうほうともこんしゅうはとてもよくれんしゅうできたね
  ポルカは2だんめのみぎてのおゆびをまちがえないように、きをつけて
  れんしゅうしましょう
  スケルツォはくりかえしのところで、サッとおててのひっこしができるように
  よくれんしゅうしてね
  トンプソン―ひょうしをかぞえながらひくようにしましょう
        1はくめにアクセントをつけて、げんきいっぱいにひこうね



 りのちゃん
  おやつ―すわるばしょやてをおくばしょをゆっくりかんがえて、ちゃーんとじゅんびが
      できてから、こころのなかでかぞえてひきはじめましょう
      おゆびをけんばんのまえのほうにひっぱってこないようにきをつけてね
  きぶん―むずかしいけど、タイトルどおりとってもすてきなきょくだよね
      「ここから①」のところは、みぎてのうえのおととひだりてをあわせて
      れんしゅうして、まんなかの8ぶおんぷはまんなかだけでれんしゅう
      してみましょう



 あみちゃん
  ねこ―せんしゅうよりテンポもおゆびもていねいにひけていて、とてもよくなって
     いました
     まんなかのフォルテのところは、もうすこしげんきにひいていいよ
  カーニバル―右のページかられんしゅうしてね
        1,2だんめはテンポがおくれないように気をつけましょう
  ピアノパレード1、さがしてみてね



 りょうくん
  なったよ―せんしゅうよりだいぶんよくなったね
       でだしのところ、左手もスタッカートなので気をつけて
       強弱をもうすこし考えてつけてみましょう
  なーれ―出だし、左手の指を立てるようにして、右手がかくれないよに工夫してね
      もっともっとテンポあげましょう
      2ページ目はもっと表情ゆたかに、よく歌ってひくようにしてね

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1/13(火)のレッスン♪ | トップ | 1/15(木)のレッスン♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日もレッスン楽しかったです^^ (黒ちゃん)
2009-01-15 08:52:07
先生、昨日レッスンありがとうございました
先生にアドバイスを頂いたようにd-mollで歌ってみようと思います。この曲の良さを出せるように工夫して練習してみます
聴音もがんばるぞ~~~
聴音の時、ついつい喋ってしまう私静かに聴音するように心がけます
返信する
無理なさらず^^; (こたにくみこ)
2009-01-15 18:27:38
口から言葉が迸り出てしまうのは「クセ」ですからね~
無理して我慢しなくてもいいとは思いますが、喋って
いるうちに忘れてしまうといけませんから、ほどほどに…

私も伴奏練習しておきますね
cisはしませんので
返信する

コメントを投稿