小谷久美子 ピアノ音楽教室

松戸市新松戸にある 小谷久美子ピアノ音楽教室 講師 小谷久美子のブログです。
教室の紹介、レッスンでのこと、ほか色々と♪

1/13(火)のレッスン♪

2009年01月13日 | Weblog


 (わ)まなちゃん
  アリス―1しゅうかんでペダルにずいぶんなれましたね
      メロディーといっしょに3はくめでペダルをはなさないで、つぎの
      しょうせつの1はくめでふみかえるように気をつけて、テンポをものすごく
      ゆっくりとれんしゅうしてみてね
  うさぎ―はんおんかいのところ、せんしゅうよりスムーズにひけるようになったね
      テンポがおそくならないように、もうひとがんばり
      2ページ目から3ページ目にうつるところを、ぶぶんてきによくれんしゅう
      してください
  がんばって、一日30分以上のれんしゅうをもくひょうにすると、すごくちがうと
  思うんだけどなぁ~



 しーちゃん
  バッハ―リズム 3拍子ね~
      もう一度片手ずつ、スラーとスタッカートに注意して練習しましょう
      しっかり拍子がつかめたら、両手で練習して下さい
  ギロック―ソナチネらしくなってきました
       テンポを一定にたもつように気をつけましょう
       フレーズの終わりはていねいに、きちんと終わって、次のフレーズの
       始まりの音もていねいに取って、はずさないようにね
       後半のあんぷ、がんばりましょう



 manya
  ハノンもやってね できればバッハも進んでほしいんだけど…
  妖精―2段目のフレーズの分かれ目をきちんと表現してね
     アルペジオの部分は、上行はクレッシェンド、下降はディミヌエンドで
     立体的に弾くようにしましょう
  ソリ―16分音符の部分はていねいなリズム練習を続けながら、少しずつテンポを
     上げていきましょう
     広ーい一面雪の野原をソリが走っていくように、勢いを持って演奏しましょう
     



 ななちゃん
  はやくよくなるといいね
  らいしゅう、げんきにきてくれるのをたのしみにしてるね
  おうちでのれんしゅう、しっかりがんばってね
  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1/10(土)のレッスン♪ | トップ | 1/14(水)のレッスン♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿