「ピエロ」の独り言

四国の山の中、久万町に住む「ピエロ」。人は皆「道化師」です。独り言を掲載します。

線状降水帯。

2024年07月14日 14時09分25秒 | 自然

令和6年7月14日(日) 曇

【今日の写真】
今日の写真は、我が家の庭に植えている「額紫陽花」です。二元ある「額」ですが、27年位前に挿し木して植えたのが大きく元気過ぎるくらいに成長しています。毎年花後の剪定をしていますが、今年はもっと大胆にカットしないといけないようです。 
(7/14)



【身近な話題】今日から、三連休ですね。相変わらずの曇り空です。そして大相撲名古屋場所がはじまりました。しばらく楽しませてくれることでしょう。まだしばらくは雨が降るようですら、土砂崩れや浸水に用心してくだい。


【話題】7/14(日) 11:31*ウェザーマップ*配信
『長崎に線状降水帯発生 午後も九州北部は線状降水帯のおそれ続く』
7/14(日) 11:31配信
きょう14日(日)午前8時前、長崎県五島市に線状降水帯が発生した。午後にかけても山口県を含む九州北部では線状降水帯が発生するおそれがあり、命に危険が及ぶ土砂災害・浸水害や河川の氾濫などの危険度が急激に高まる可能性がある。また、3連休最終日のあす15日(月)にかけても西日本や東日本では梅雨空が続き、激しい雷雨になる所がありそうだ。


【私見】待ち遠しい「梅雨明け」なかなかのようですね。「線状降水帯」が発生したり、心配は尽きないようです。松山城の土砂崩れ、以前からその兆候があって、工事に取り掛かる寸前だったようですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松山城の土砂崩れ | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事