くまドン旅日記

写真が趣味です。自然の風景、旅行、歴史に興味を持って撮影を続けています。

名所江戸百景259 第92景 木母寺内川御前栽畑 十五夜と秋の色

2015年09月24日 12時25分31秒 | 名所江戸百景
こんにちわ、「くまドン」です。

 今回は、月見(つきみ)です。十五夜は旧暦の8月15日を指しますが、今年・平成27年(西暦2015年)は、9月27日(日)となります。シルバーウィークが終わったら、十五夜が次の休日になってしまいました。
 鬼怒川洪水の話が、大きくなり過ぎて整理がつかないので、もう一回、名所江戸百景の回を入れます。

 下の写真は、7月に撮影した満月ですが、雰囲気つくりに先頭に置いておきました。

 超望遠でも、大きさには限界があるので、この写真だけ、縮小率を下げて、トリミング(画像の切取)です。

 場所は墨田区の向島百花園(むこうじまひゃっかえん)です。(青字訂正)

 百花園の名の通り、秋の花が色々咲いています。
(絵画調)


 【向島百花園 「月見の会」】
 平成27年(2015年)9月26日(土)~28日(月)
 9:00~21:00(最終入園は20:30)
 東京の天気予報は26日は雨、27日はくもり、28日は晴れ・・・・
 関西地方は27日は晴れなので、早めの天気回復を願うしかないですね。

(絵画調)

 篠笛の演奏日は、以下の通りです。でも、今の所の天気予報は雨です・・・・
 日時/9月26日(土) 17:00~17:30 ※雨天中止
 演奏/坂本真理氏(横笛奏者)

(絵画調)



 色づきの早い木は、早くも紅葉の始まっています。

 もうすぐ、10月ですね。

以前、作成したブログは以下の通りです。
 「名所江戸百景088 第92景 木母寺内川御前栽畑 向島百花園の月見」

 今回は、これで終わりとさせていただきます。

 次回は鬼怒川洪水の話を入れたいと思います。元々は、いつか「水紀行」で話そうとした内容なのですが、
 いつものブログ10~20回分の内容を短い回に圧縮しようとすると頭の中が整理つきません・・・・・・・・。
 その他にも、まだ、脱線している作りかけのブログがあるのです・・・・・・・・・・(汗)

 日本プログ村に参加しています。良ければ、「江戸時代」と「風景写真」のどちらかを「ポチッ」応援お願いします。
(両方押しても、1日1回分ですから不要です。携帯からは無効ですので、不要です。)
にほんブログ村 歴史ブログ 江戸時代へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 (設定はINポイント順です)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。