くまドン旅日記

写真が趣味です。自然の風景、旅行、歴史に興味を持って撮影を続けています。

名所江戸百景220 第70景 中川口 その後・・・

2015年03月21日 09時30分57秒 | 名所江戸百景
こんにちわ、「くまドン」です。

 前回のブログに書き忘れたのですが、「リバーフェスタ江東2周年」の日は仕事のある日でした。
 昼間は見に行けず、一応、川の駅に行ってみましたが、夜8:30を過ぎてしまい、最後のランタンを灯すイベントも終わっていました。静かな夜の水面がイベントでにぎわったであろう一日の終わりを告げていました・・・・・(汗)
 フェスタの写真がありません。代わりに今週の平日が休日だったので、花粉症の薬をもらいに行った帰りに川の駅に行ってみました。川の駅に着いた途端にスカイダックの水陸両用船が来ました。

 この日はユリカモメ(冬鳥)の数が多く、旧中川のあちこちで、ユリカモメが羽を休めていました。

 カモメは、なぜか?スカイダックの船が通る前に集まってきます。
 残念ながら、水の駅周辺に2月に見かけたカモ類(主にオナガカモとヒドリガモ)を見かけましたが、今回は、全くいませんでした。フェスタで船が多数出船したので、他に避難したか?渡りの途中だったのでしょうか?
 荒川のロックゲートの近くの旧門にカモ類がいました。

 キンクロハジロとオオバンからなる小さな群れですが、年末にも見かけたので、カモの休憩場のようです。
 下の写真の左下に1羽だけヒドリガモが混ざっていました。

 ここで、今冬の年末にカンムリカイツブリも見かけたので、いないかなと探してみましたが、いませんでした・・・
 (葛西臨海公園もすぐ近くですし、渡りの途中だったのかもしれません。)

 川沿いを移動してると、河川敷のあちこちでムクドリ(留鳥)の小さな群れがエサを探している風景が目立ちます。

 春が近づき、エサとなる虫も地面から出てきているのか、盛んにエサを探しています。あまり逃げようともしません。
 大島小松川公園(おおじまこまつがわこうえん)でツグミ(冬鳥)も見かけました。

 冬は地面の下の枯れ草の下にいるエサを探していますが、この時期は上の写真のように、じっと立っているかと思うと、エサを見つけた途端に結構すばやく走り寄り、下の写真のようにエサを捕まえていました。

 1分ぐらいの間隔でこの動作を繰り返していましたので、結構食べるエサはあるようです。
 下の写真は大島小松川公園に咲いていた水仙の花です。園芸品種なのか、花の数が異様に多いです・・・!

 大島小松川公園も早咲きの河津桜は満開となり、他の早咲きの桜も花を付けています。いよいよ春本番になってきました。桜の季節です。
 また、春の到来は、カモやツグミなどの冬鳥が北の地へ旅立つ日が近いことを告げています。

 春になると、江戸川区のあちこちで桜まつりが行われています。
 この大島小松川公園の荒川堤防沿いには、「小松川千本桜」と呼ばれる桜並木がありますので、
 「小松川千本桜まつり」が行われます。
【第12回小松川千本桜まつり】
 日時: 2015年3月29日(日) 10:00~15:00 (雨天中止)

 今回は、これで終了とさせていただきます。
 くまドンのブログに訪問していただき、ありがとうございます。

 花粉症がひどいので、桜が満開になるまでは、撮影には出かけられそうもありません。
 「くまドン」は残念ながら、小松川千本桜まつりも仕事日です。最近、休日出勤・平日休日パターンが多いです・・

 日本プログ村に参加しています。良ければ、「ポチッ 」応援お願いします。(携帯からは無効ですので、不要です。)
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。