gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

名所江戸百景207 秋の葛西臨海公園(5) 再訪

2014-11-23 09:30:34 | 名所江戸百景
こんにちわ、「くまドン」です。

 今回も、秋の葛西臨海公園(かさいりんかいこうえん)の続きです。
 今週も平日が休暇日だったので、午前中だけ、11月に2度目の葛西臨海公園に行ってきました。
 最初は、葛西なぎさ橋から東を見た風景です。奥にディズニーランドがありますが、手前は江戸川(えどがわ)の河口になります。普段は、あまり行きませんので、10月・11月で4回はハイペースです。

 葛西臨海公園の陸地側となぎさの間は、江戸川河口と荒川・中川放水路の河口を結ぶ水路なので、以外に船舶の交通量があります。
 いつもは午後でしたが、今回は時間を変えて、午前中の朝早くから訪問してみました。西の方を見ると、空気が冷えていたので、少し霞みながらも、富士山が見えました。

 10月から4回来て、3回も富士山見えたのは幸運(ラッキー)でした。

 朝早い時間帯に来たので、通行人が少なく、クリスタルビューの手前の通路で、ジョウビタキのメス(♀)が飛んできました。(残念ながら、写真がぶれてしまいました。)今回も鳥のアップはトリミング(画像の切取り)です。

 前冬の今年2月の時は、クリスタルビュー周辺は、下の写真のようなジョウビタキのオス(♂)がいました。

 近くには、サザンカの花がきれいに咲いています。

 続いて、鳥類園のウォッチングセンターに行くと、セグロセキレイ(留鳥)がいました。右端のハクセキレイ(留鳥)と比較すると、から頬(ほお)・肩(かた)・背(せ)にかけて黒い部分がつながっています。
 葛西臨海公園は河口部にあるので、ハクセキレイが普通種で、セグロセキレイは珍しい方です。

 写真では、2種一緒にいますが、繁殖期のセグロセキレイのつがいは縄張り意識が強く、ハクセキレイを追い払う所があります。(正確には、2種の繁殖期は1~2カ月程ハクセキレイの方が遅いので、単純ではないのですが)
 都市部や海岸地方の生活にも順応したハクセキレイに対して、セグロセキレイは川の中流部のような環境を好みますので、2種の間で一応「すみ分け」の状態になっていますが、最近はハクセキレイの数が多くなってきています。

 下の写真はハクセキレイですが、若鳥なのか黒色が薄く灰色で、顔が薄く黄色です。

 セグロセキレイが日本固有の種であるの対し、ハクセキレイはロシア東部の海岸地方に分布していた野鳥で、昔は日本にはいなかったとういう話がありました。海岸沿いにロシア側から北海道に渡ってきて、明治以降の北海道開拓により森林が農耕地になる家庭で生活域を広げてきたらしく、長い目で見た場合は外来種なのでしょうか?
 1930年代(昭和初期)は、北海道の沿岸部のみが分布域だったようです。
 1955年(昭和30年)頃になると、北海道内陸部や北日本の沿岸部に分布域を広げてきます。
 1980年(昭和55年)頃には、関東地方や石川県の沿岸づたいに分布域を広げ、現在では九州沿岸まで分布域が到達しています。ハクセキレイは都市部や海岸の埋立地に適応できた為、急速に分布域を広げることができたようです。
 数で圧倒するハクセキレイに対して、縄張り意識旺盛なセグロセキレイとういう構図のようです。
 もっとも、最近では、セグロセキレイも台湾方面に生息域を広げているらしいです。強い種類ですね・・・

 木の枝を良く見ると、鳥の食べそうな実がついています。

 アオサギのいる下の池も、ススキの穂が真っ白です。

 この日は、急に気温が下がったので、小鳥は昼間になって暖かくならないと出てこないだろうとのことでした。
 今回も、葛西臨海公園にいたネコです。結構います・・・何でこんなに食糧事情が良いのでしょう?

 (とても、野鳥を捕まえられるようには見えないのですが・・・・・・???)

 最後は、前回に行った時に撮影した西なぎさの夕景です。
(絵画調)


 東京野鳥公園でも開園から25周年イベントやっていますので、前日ですから簡単に載せておきます。
【第3回里地里山フェスティバル~大切に育まれて25周年!】
 場所: 大田区の東京港野鳥公園 (葛西臨海公園と同年の開園です。)
 日時: 平成26年11月24日(月祝日) イベント開催時間10:00~15:00/開園時間9:00~16:30
     都会とは思えない農業体験や工作イベントがあります。当然、野鳥観察イベントもあります。

 今回は、これで終了とさせていただきます。
 「くまドン旅日記」のブログを見ていただきありがとうございました。

 名所江戸百景の残分一つ作るのに、かなり手間取っていますので、今秋に撮影した葛西臨海公園の写真や過去に撮影した写真を手間のかからないように短く区切って、名所江戸百景の残分の合間に入れて行きたいと思います。

 日本プログ村に参加しています。良ければ、「ポチッ」応援お願いします。(携帯からは無効ですので、不要です。)
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。