キュッフェのブログ

「パンとケーキの教室 キュッフェ・サノ」のブログです。

いわし・いわし・いわし

2010-06-29 23:02:12 | インポート
背黒いわし 3k (690円)

     

6年前に吉祥寺のスクールで習ったオイルサーディンが美味しくて

いつも頭の片隅にありました。

1度トライしたのだけれど、骨がすこ~し気になって・・・

今日はそのリベンジ。

半分をオイルサーディンに。

        

頭とお腹を取ったイワシを塩水に漬けて、

水気を拭いたらローリエと一緒に並べてオリーブオイルをかけます。

圧力鍋で蒸し煮にしたらできあがり。  

      
      ↑クリックしてみてね

今回は煮る時間を延ばしてみたら、なかなか良い出来!

ココットに入れたものの他にビン詰めも作ってみました。

少し手間はかかるけど、保存が出来るので便利。

そのままでもサラダに添えても、パン粉やチーズをかけてオーブンで焼いたり・・

さて、残りの半分は

ただいま調理中

「梅酒煮」&「生姜煮」

今日は半日イワシと格闘してました。


     



最新の画像もっと見る

コメントを投稿