山に登って、星を見る

山登りは、やっぱりきつい
でも、また登ってしまう
星空観察は、夜更かししてしまい寝不足になりがち

自宅の奥にあるイチゴ畑

2015-07-19 07:09:00 | 日記
自宅の奥でイチゴの栽培をしているここは
妻の実家の方でやっているので、いつでも自由に見学出来るのだ

中央の大きな列が親の株尋ねてみると、収穫は秋ごろになるらしい
12月のクリスマスの時期よりは少し早めのようだよく見たらイチゴの花が早々と咲いていた花弁の真ん中にある黄緑色の雌しべのあたりの膨らみこれがやがて大きくなってイチゴとなるのだ

その頃になると
イチゴの甘~い香りにつつまれてたくさんの実が赤く色づきながら大きくなっていくはず

楽しみー


さて
4つ前の写真には、親株の間に小さなポットに植えられた子供がたくさん写っている

それがこれそう
今はイチゴの実を育てる時期ではなく株を増やしているのである
この
株の増やし方がおもしろい

子の株と株の間に赤い茎が見えているがこれはランナーと呼ばれて、最初は親株からニョキニョキと伸びてくる

50cmくらいかな?それくらいで根と葉がつく節の部分が現れて、そこを紙製のポットの中に植え込むまだ
幼弱な頃は、親からの栄養で育っているが
やがて大きくなり
赤いランナーを切っても、単独で咲くと育つようになるのだ


梅雨明けして日中はかなり暑くなり始めた

ある天気のいい日に、尋ねた事がある

『日が照って暑いから、ビニルハウスの下なら日影になって少しは楽でしょう?』

『いやいや、かえって中は熱がたまっていて外よりも暑くなるよ』(((^_^;)

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビニールハウス? (ゆっこ(^-^)/)
2015-07-19 19:25:42
すごい本格的ですね。イチゴ出荷しているのですか?
もしかして、以前娘さんが作ったイチゴのケーキも自家製ですか? だから、あんなにイチゴたっぷりだったのかしら!?
いいな~(*´∀`*)
娘さんの手作りケーキ♪
しあわせですね~p(^-^)q
返信する
いちごの増え方U+E05(U+E51U+2299дU+2299U+E51)U+E05!!した (みらぽん)
2015-07-20 14:58:01
新しい知識を有難うm(_ _)m
いちごの株の増え方って、人間でいうとへその緒付で増えていくのね(((o(*゜▽゜*)o)))
あの、いちごに付いてるちっちゃいツブツブだけが、繁殖の方法じゃないのね~
う~ん、自然ってすごいなぁ~U+1F600
返信する
絵文字が、、、 (みらぽん)
2015-07-20 15:01:07
前の文章の絵文字が、、、
数字とアルファベットになっちゃったU+203C
読みにくくて(。ノωノ)ごめんでした。
返信する
イチゴは去年に続いて2年目です (K)
2015-07-20 17:01:24
収穫期になるとイチゴの甘~い香りにつつまれていいですよー(^^)
ハウスのところ以外に
昨年のイチゴの残りの苗場があって
それからも
もしかしたらイチゴなるかも…

それなら
勝手に取ってもいいかもです

娘のイチゴケーキ!
よく覚えてましたね
あれは、たぶん
近くのスーパーで買ってきたイチゴだよ(^_^ゞ
返信する
文字化けしてしまいますね(^_^ゞ (K)
2015-07-20 17:10:25
私の記号入力でも
うまく対応してくれない時もあります

イチゴの赤い実のまわりにあるもの
確かに種です
ホームセンターでも、栽培用の種があったような気もしますが…
とうだったかな?

その小さな種を買ってきて
チビチビ育てていくのも楽しいかもです(笑)

普通、家庭菜園でイチゴを育てる場合
ある程度育っている苗を買ってきて大きくします
返信する

コメントを投稿