晴れたら花巡り

晴れたらアウトドア。草花が大好きで、野山を散策しています。

里山にも行ってます。

ミモザのリース

2021-03-02 15:46:02 | 日記

 

一昨日、大きなミモザの枝を頂きました。

1mもありそうな大きな枝です。

 

 

まだ、これから咲きそうなミモザ。

私は、名前はよく聞いていますが、咲いている花を観るのは初めてです。

そして「花粉症の人は気をつけて」と言われました。

枝を小分けにしても、こんなにたくさん!!

 

 

ミモザについては詳しくないので調べてみました。

ミモザはマメ科の植物で「別名アカシア」 銀葉アカシアと房アカシアがあるそうです。

頂いたのは銀葉アカシアといい、シルバー羽状の細かい葉です。

ネットでを見ていると素敵なミモザのリースが沢山紹介されていました。

初めてですけど、材料は家にあるもので...

 とアートフラワー用に持っていた細いワイヤー

 

それに庭で育てているレモンユーカリの枝を少し

 

 

作り方は簡単だと思っていましたが、ミモザの銀葉がポロポロ落ちてしまうのです。

葉はカットして取った方がいいそうで、葉を全部むしったりハサミでカットしました。

これが大変で注意して取らないと花が落ちてしまいます。

🐢の私には3時間も掛かりました。レモンイエローの可愛い花だけでは寂しいので、

アクセントにレモンユーカリの葉を少し入れてみました。(好きなレモンの香り...♪)

作っていると徐々に乾燥してきます...ポンポンの花もちいさくなって・・・(-_-;)

昨夜やっと完成~♪

 

 

ネットで、作品集を観ると同じようなリボンがあったので拝借( ^ω^)・・・

 

 

私は花粉症なので頑張った分、眼と鼻がとても痒くなり鼻の下がヒリヒリしています😢

でも、思いがけず素敵なリースが出来ました\(^o^)/

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (4321mtmt)
2021-03-02 16:28:10
こんばんは。
素敵です。
花粉症なのに頑張った甲斐がありましたね。
返信する
Unknown (cforever1)
2021-03-02 17:58:52
クリンですっ🐻
すばらしいリースができましたね✨✨✨✨春がオシャレにやってきたかんじです!ユーカリの葉っぱがよりオシャレを引き出しているのかもしれません✨✨こんなのがもし自分の家の玄関のドアにかかっていたら、しょっちゅう見たくて、出たり入ったり~をくり返して、ますます花粉症がひどくなってしまうでしょう!(クリンも花粉症なんです⚠)
でも、この美しいミモザリースには、花粉のキケンをのりこえる価値がありますっ⤴ うっとり~~🍀🍀
返信する
Unknown (kuasktkeh29)
2021-03-02 22:01:18
クリン様
こんばんは~
嬉しいコメントありがとうございます。
不器用ですので、そんなに褒められると今夜は感動して眠れなくなりそうです。頑張った甲斐がありました!
花粉症はつらいですよね・・・
このリースを観る度に、クリンさんに褒めて頂いたことをきっと忘れないでしょう。
どうも有難うございました。
返信する
Unknown (kuasktkeh29)
2021-03-02 22:12:43
4321mtmt様
こんばんは。
ミモザの花は花粉症には、良くないみたいですね。
お花の可愛さとレモンイエローの色に魅かれて作ってみました。
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。