晴れたら花巡り

晴れたらアウトドア。草花が大好きで、野山を散策しています。

里山にも行ってます。

ウスタビガの繭

2018-02-15 22:53:20 | 自然

 

 

   ウスタビガの繭

  

   里山の裏庭の梅の木に、くっついていた黄緑色の繭

   山繭ではと思って、持ち帰りました。

   知人に訊ねたら、山繭蛾の仲間のウスタビガと言うことが判りました。

  

   ウスタビガは、足袋に似ているので、薄足袋蛾と書くそうです。

   繭の形がカマス(稲の藁で編んだ袋)に似ているからヤマカマスとも呼ばれるところもあるそうです。

   中はすでに空っぽのようです。持ち帰ったものの、どうしてよいかわからないので、

   しばらく庭の木に提げておきます。

 

   クリスマスローズのニゲルを、昨年末に買いました。

   花弁が八重になっているタグが付いていたので、つい買ってしまいました。

   植木鉢に植えたまま、落葉樹の下に置いています。

   庭に出てみると、蕾がついていました。

  

  

   地植えのクリスマスローズは全く蕾がついていないのに

   なんだか、やっと我が家の庭にも春が近づいているようです。

   

   

 

   

   

   

  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。