晴れたら花巡り

晴れたらアウトドア。草花が大好きで、野山を散策しています。

里山にも行ってます。

今年もありがとうございました。

2019-12-30 16:23:10 | 未分類

いよいよ今年もあと残り一日となってしまいました。

ブログに載せようと、写真は撮って残していたのですが、

そのまま日数が経って、載せず仕舞いになってしまうことが

多々ありました。

体力も無くなり、夜になると、疲れて文章がまとまらなくて、

pcの前で、眠くなってやめてしまいました。

 

まとめて、最後のブログを更新します。

*里山

昨日(12/29)年末の大掃除とお正月の準備に行ってきました。

実家の周辺の落ち葉かきやお墓の掃除などで、

一日中の歩数13000歩、疲れました~。

 

暖冬だからでしょうか?

蕗の薹がもう出ていました。

 

近くの畑で野菜の収穫に、姪の愛犬を連れていくと、愛犬が立ち止まって動きません。

怯えているようでした。

歩いて行って、よく見ると石垣の陰で鹿(大きくないけど、成獣)が

ネットに角をひっかけて、とれなくなり、逃れようと暴れていました。

驚いて帰り、姪が近所に連絡に行きました。

その後、猟友会の人が様子を見に来られていました。

もう、私は可哀想で、見に行けませんでした・・・

銃の音は、しなかったのですが、その後どうなったか判りません。

あとで、見に行くと暴れた土の跡があるだけでした。

この日は、つらい一日となりました。

餌を求めて、里に出てくる鹿は生活の害になり、駆除され

ペットとして、飼われる動物は、家族同様に愛される。。。

同じ命なのに、アニメに出てくる動物たちの様には、なれない。

鹿は、奥山のみで生きられる動物として、共存できたらいいけど。

これが、今年最後の里山の現実です。

 

里山の実家の庭では、

名前の判らない椿、もう少しすると、沢山咲きそうです。

小鳥たちの贈り物の千両、彼方此方の木の下で、赤い実がたくさん実っています。

 

*お土産

先日、娘からのふるさと納税で、

北海道の「別海町:べっかい」から、バターが届きました。

別海は日本一の生乳生産国だそうです。(知らなかった・・・)

「別海町は町の面積の半分が牧草地で、人口15000人の町に、牛108,000頭という酪農王国。

広大な草原、摩周湖の伏流水を源にする水に育てられた乳牛は、

酪農家の情熱と豊かな環境によって、最高の生乳を生産します。」と書いてありました。

カルシュウム豊富な乳製品、大好きです。

もうひとつ、10月にラインで、見たことの無い街の写真が届いたので、

「ここはどこ?」と返信したら、

「あっ写真が届いた!ここは、ウラジオストック ナウ」

旅行中のようでした。その後お土産が届きました。

年に一度しか、今年は帰省しませんでした。

来年は、ゆっくり帰省して、のんびり過ごしたいと思います。

 

*庭の花

シャコバサボテン

今年もたくさん花をつけました。(12/27撮影)

花の少ない時期、暖かい気持ちになります。

 

クラレンドルム・ブルーウイングがまだ咲いています。

 

*ご挨拶

今年も一年、気ままに投稿しました拙いブログにご訪問ありがとうございました。

今年は、主人の姉が他界しましたので、

お正月の祝賀は遠慮し、静かに過ごしたいと思います。

来年の新しい令和2年は、平和で、災害の無い年でありますように。

そして、読者の皆様のご多幸をお祈り申し上げます。

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (herbtea18)
2019-12-30 19:22:46
色々素敵な山野草を楽しませて頂き、有難うございました。
来年もよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (pachyta)
2020-01-02 08:29:14
だんちょう

あけましておめでとうございます!
今年もどうぞ宜しくお願い致します(っ´ω`c)

パソコンに向かうとぼくもついつい眠くなってしまうことが多いですよ♪(´ε` )
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。