晴れたら花巡り

晴れたらアウトドア。草花が大好きで、野山を散策しています。

里山にも行ってます。

峡谷の草花(1)

2021-04-12 21:00:26 | 植物 草花

今年の桜は、お花見に行けなくて残念でしたが、

皆様のブログで満開の桜を拝見させて頂きとても幸せでした

 

今日から、今まで撮り貯めていたお蔵の中から峡谷の草花を紹介していきます。

コンデジで、ピンボケが多いのですが・・・

 

バイカオウレン(梅花黄連)

今年は豊作でしたね♪ 

牧野富太郎博士がこよなく愛されたというバイカオウレン(梅花黄蓮)

群生はしていませんでしたが、白い花が散らばった様に目につきました。

 

コウヤミズキ(高野水木)

土佐水木と似ていますね、土佐水木は花数が7~10個と多いが高野水木は5~7個と少ない。

土佐水木は花茎に毛があり、高野水木は無毛です。

 

ツクシショウジョウバカマ(筑紫猩々袴)

白花ショウジョウバカマと思っていましたが、ツクシショウジョウバカマ(筑紫猩々袴)でした。

画像は葉が無いのですが、葉に鋸歯が目立ちます。

文献によると、こちらのはツクシショウジョウバカマだそうです。

 

カンスゲ(菅菅)

 

コチャルメルソウ(小哨󠄀吶草)

チャルメルとは中国楽器のラッパで、この花の種子がラッパに似ているから着いた名前だそうです。

花は生き物みたいに面白い形。

 

キブシ(木五倍子)

鈴なりに咲いた花~藤の花のようにみえますね。

別名キフジ(木藤)とも言うそうです。

 

峡谷は最近頻繁に起こる豪雨で、景色が変わっていることがあります。

会えなかった草花には残念な気持ちですが、咲いていなくても生存してると解ると

来てよかった!と思います。

県西部峡谷 (3月25日 撮影)

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (minami032)
2021-04-12 23:53:26
こんばんは。
峡谷の草花、嬉しく拝見いたしました。
コウヤミズキは、トサミズキより優しい感じですね。
まだ見たことが無いように思いますが、
土佐水木と思って、見過ごしているのかもしれません。
次回を楽しみに致しております。
返信する
Unknown (kuasktkeh29)
2021-04-13 14:13:43
みなみ様

トサミズキは植栽されたものしか見たことはありませんが、
コウヤミズキは自生で中国地方の渓谷などに多く見ることが出来ます。山桜が咲く頃に川縁に競うように咲いています。

いつもご覧いただきコメントありがとうございました。
返信する
Unknown (bolicaminando)
2021-04-13 20:46:19
峡谷の草花、面白く楽しく見せていただきました♪
つくづく和名の付け方は面白いと感心しました。
花の名前は大抵はカタカナで覚えていましたが、意味は知りませんでした。
漢字になると全然イメージと違っていて驚かされます。
明治とか大正に付けられた名前?
ブログにきちんと書いていらっしゃって、とても為になります。
よく調べられていますね。
楽しいブログです‼️
返信する
Unknown (kuasktkeh29)
2021-04-14 23:54:20
bolicaminando様
コメント遅くなってすみませんでした。
文章ももどかしくなり、拙いブログご覧いただきありがとうございます。
草花を観ることしかできない私なのに、名前が思い出せなくなり
悪戦苦闘している次第です。
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。