晴れたら花巡り

晴れたらアウトドア。草花が大好きで、野山を散策しています。

里山にも行ってます。

カマキリが・・・

2018-11-12 18:38:03 | 自然

 

    週末は、里山に出かけていました。

    この日は、暖かくて風も気持ちよく吹いていて、

    風通しのために、縁側のサッシ戸を開けると、

    驚くほどの数のカメムシが、桟や窓の網戸にくっついている。

    なるべく興奮させないように、ペットボトルにさっと入れたり、

    ガムテープでくっつけて捕まえる。

    毎年、この時期はこの虫が、悩みの種です。

    うっかり、触るととても臭いし、その匂いが消えないのです。

    冬が近くなり、「カメムシが大量発生すると、大雪が降る」と、

    言い伝えを耳にします。

    今年は、暖冬と聞いているのに、大雪が降るのでしょうか?

 

    狂い咲きのアジサイが咲いていました。名前は「墨田の花火」 

  

 

   夕方、薄暗い柱の隅に、カマキリが産卵中・・・

   撮影のためにフラッシュをしたので、卵が水色に写っている。

   柔らかそうな白っぽい色でした。

   なんだか、表情が「ここで来年までお願いします」と言われているようでした。 

   このままそっとしておきますから、

   来年も、たくさんの子供を孵化して、害虫を退治してね。

  

  

   まだ、元気そうな青いカマキリさんですけど、世代交代してるのですね。

     

 

    


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。