晴れたら花巡り

晴れたらアウトドア。草花が大好きで、野山を散策しています。

里山にも行ってます。

雄宝香

2019-09-13 23:18:53 | 植物 草花

 

     朝3時半頃、「ハックション」と数回、大きな声で目が覚めました。

     新聞配達さんのクシャミです。

     ある時期が来ると、クシャミが聞こえます。

     アレルギー性鼻炎かしら?

     そのまま、夜明けまで眠れませんでした。

     日中は、陽ざしがギラギラ、暑い・・・

     行きたいと思っていた花探しには、行かないで・・zzz

     先月撮って、其のまま、お蔵でしていた写真です。

 

     オタカラコウ(雄宝香) キク科

     

 

     山地の湿った所に咲く高さ1ⅿ以上の多年草。

     花は茎の下から上へと咲きます。

 

     

     

     群生して咲いていることが多い。

     草丈が高いから遠くでも、すぐ目につく大型の花。

     虫に食べられて、穴だらけだけど、大きな葉がツワブキに似ています。

 

     

     蕾・・・背後にある葉は違う葉

     

 

     名前の由来は、根の部分が防虫剤の香料に似ているから、ついた名前だそうです。

     一度、嗅いでみたいけど・・・でも 止そう。

     

     (2019年8月 県北にて)

 

     

 

     

   


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。