晴れたら花巡り

晴れたらアウトドア。草花が大好きで、野山を散策しています。

里山にも行ってます。

庭で花探し

2016-02-16 20:11:54 | 植物 庭の花

           
                  朝起きると、外は雪の薄化粧をしていました。

                  春の足音は、そこまで来ているのに足踏みしているような・・・

                  午後から、庭をのぞいてみると、ブロック塀の内側にヤマアイが咲いていました。

                  咲くには、まだ早いですが、南側の塀の内側なので、暖かいからでしょう。

                  山の麓で群生していたので、一株持ち帰って鉢植えにしていました。

                  増えすぎるので、鉢に移植したのです。

                  特にきれいな花でもなく、珍しくもありませんが、染料として興味を持ったからです。

                  ヤマアイは日本最古の染料で、藍(インデイゴ)と同じ色です。
           
          ヤマアイ(ドウダイグサ科)
         


                 ヒイラギナンテンも、いつの間にか咲き始めていました。

                 満開になると、とてもいい香りが漂います。



         


                パンジーは一株に二輪ずつ花が咲いてきました。

                とても大きな花なので、咲きそろうのが楽しみです。

         


                プリムラも急に寒さが戻って、戸惑っているような・・・    

               

         





                オキザリスも今日は、花が開きません。

         



               福寿草・・・首を長ーくして暖かくなるのを待っています。


             


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。