晴れたら花巡り

晴れたらアウトドア。草花が大好きで、野山を散策しています。

里山にも行ってます。

パンダ豆

2017-11-24 11:31:41 | ファーム

 

     今年の6~7月頃のテレビ放送で、パンダ豆を紹介していました。

     パンダのように豆が白黒で面白いので、主人にお願いして

     栽培してもらうことにしました。

     種は通販で、取り寄せて7月の終わりごろに蒔きました。

     蒔き時が少し遅かったので、収穫が心配でしたが。

   

     インゲン豆のようにツルが伸びてきて、10月になって花が咲き始めました。

   

      今月初めに収穫を試んで、少し早いかなと思いながら・・・

      鞘から採りたては、少し青みがかっていますが、やがて黒と白になります。

      別名「鞍掛豆」とか「シャチ豆」と言うそうです。 

   

      まだ収穫量は僅かでしたけど、もう少し収穫出来そうです。

      もっとたくさん収穫できるように、来年は種まきを早めてみたいです。

      収穫が終えたら、煮豆がいいかな( ^ω^)・・・

     


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。