晴れたら花巡り

晴れたらアウトドア。草花が大好きで、野山を散策しています。

里山にも行ってます。

酔芙蓉

2017-09-17 11:48:42 | 里山

 

      昨日は雨でしたが、実家のある里山に台風対策に主人と行ってきました。

      庭にある植木鉢など、外にある飛びそうな物をかたずけたり

      10年ぐらい前に大雨で、家の裏山から洪水が起きたことから

      大洪水になることも考えて土嚢を積みました。

      雨の中、疲れました・・・・

 

      春に主人がうっかり新芽を草刈り機で刈り取ってしまった酔芙蓉。

      夏になっても大きくならずに、花は咲かないかなと思っていたけど。

      8月中旬に大きくなって、月末に蕾を付け始めました。

      最近になってやっと咲き始めました。

       スイフヨウ(酔芙蓉)アオイ科   

   

     咲き始めは純白の花。  

     そして徐々にほんのりと色づき始め夕方には赤くなる...一日花。   

   

      毎年この花を見ると思い出すんです...

      十数年前に、二度ぐらいしかお会いしていないご高齢の男性でしたけど

      「この花は私なんじゃ、酒を飲んでダンダン赤くなる。名前は酔芙蓉言うんじゃ」

      今でも優しいお顔が忘れられません。

   

      空に向かって蕾がいっぱいに付いています。

      晩秋に、株の上から切り取ります。

 

      ヤブハギ(藪萩)マメ科

   

     この種は、動物などにくっついてあちこちに生えます。

     ヌスビトハギの仲間です。運んできたのは狸?鹿?

   

     シュウカイドウ(秋海棠)シュウカイドウ科  和性ベゴニア

   

     むかごや種で増えるそうです。

     湿潤なところや樹木の下に咲いています。

     

     帰宅して、我が家も植木鉢を家に取り込むなどして、   

     カープの勝利をTVで見ていましたが、負けました。

     ソフトバンクは優勝しましたが

     セパ同時リーグ優勝は無くなりました。

     今日は台風のため試合中止。

     地元胴上げは無くなりました。

   

   

   

       


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。