晴れたら花巡り

晴れたらアウトドア。草花が大好きで、野山を散策しています。

里山にも行ってます。

梅花黄連、雪割一華

2021-03-12 20:35:10 | 未分類

 

バイカオウレン(梅花黄蓮)別名ゴカヨウオウレン(五加葉黄蓮)キンポウゲ科オウレン属

 

梅の花に似たとても小さな白い花です。

 

山裾の林下や渓流の傍に咲いている多年草

 

 

ユキワリイチゲ(雪割一華) 別名ユキオコシ(雪起こし)キンポウゲ科イチリンソウ属

 

草春に雪を割って花を咲かせるのでこの名前があります。

 

薄い紫色の花が茎の先に一個つく早春の花

今年は気候が合ったのでしょうね。きれいに咲いていました(#^^#)

 

                              

 

 

「東日本大震災」 あれから10年と言いますが、ほんの少し前のような気がしてなりません。

一瞬にして、全てが消えてしまったあの怖さ…

遠く離れていても、あの時のことは私は決して忘れません。

 

生きていることは幸せです。

事故で亡くなった知人、闘病の末亡くなった幼子、義姉妹、そして両親・・・

思い出と共に私の中で生きているからです。

私が生きているから共に生きているのだと思います。

その人たちのことは私が生きている限り記憶に残っています。

共に生かされて幸せです。

頑張って前を向いて生きて行きましょう!

 

被災された方々に心からお見舞い申し上げます。

拙い文章で申し訳ありません。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。