晴れたら花巡り

晴れたらアウトドア。草花が大好きで、野山を散策しています。

里山にも行ってます。

暖冬

2020-02-07 23:51:39 | 未分類

昨日平年より57日遅れの初雪が市内中心部で降ったと、映像と共にニュースで知りました。

でも、郊外に住む私は、初雪を見てません ( ;∀;)

今朝も、もしかして少しでも積もっているのではと、朝早く起きて外を覗いてみたが、

積もってもいないし、降ってもいませんでした。

予報では、来週から又暖かくなるそうです。

大雪は降って欲しくないけど、本物の真っ白い雪景色見たかったです。

 

先月末、主人の運転で買い物に行く途中、太田川の川筋で一羽のツバメらしき鳥を見て、

「あっ ツバメよ、ツバメ!」と私が言うと、主人は「そんな馬鹿な、いるわけないよ。

いくら何でも1月よ」と言って信じてくれません。

そして、10日前の地元の中国新聞に、「越冬イワツバメ」の記事が載っているでは

ありませんか。

「広島市北部の太田川周辺で、夏鳥と知られるイワツバメが飛び交っている。

例年も市内で越冬する個体はいるものの、冬場は東南アジアなどにわたるのが一般的。

それが今季は100羽前後の群れが舞っており、専門家は【暖冬の影響では】とみている。

日本野鳥の会県支部役員の日比野政彦さんによると、イワツバメは5~6月の繁殖期に

山沿いの渓流などで過ごし、橋の下などに巣を作るという。

この時期の広島で100羽も見られるのは珍しい。

暖冬で雪も降らないので、南下途中の群れが越冬地に選んだ可能性がある(以下省略)」

この目で再確認したいと、何度か周辺を捜しに行きましたが、見つかりませんでした。

今年は暖冬の話題が多いですね・・・夏が心配です。

 

暖かいと嬉しいことがひとつ、トマトの芽が出ました~

 

主人が大切に世話しているトマトです。

通販で種を取り寄せようとしても入荷がまだだったので、昨年の残り種を蒔きました。

暖かいので、例年より早く種を蒔いたら、芽が出てきました。

 

追加でちょこっと、コチョウラン(胡蝶蘭)

胡蝶蘭と言う名前は蝶が優雅に舞っている姿を連想してついたそうです。(ラン展にて)

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。