晴れたら花巡り

晴れたらアウトドア。草花が大好きで、野山を散策しています。

里山にも行ってます。

庭にまだ花が咲いていたのに・・・

2017-11-21 15:34:00 | 植物 庭の花

 

      今朝の最低気温は、1℃。 あーもうすぐ、凍みる気温になる・・・

      まだ11月なのに、今年は寒くなって大雪が降るのでしょうか?

      そういえば、今年はあの臭い虫 カメ虫が多い。

      寒いから中に入れてと、扉の隙間にしがみついている・・・

      当地では、カメ虫が多い年は大雪が降るって言い伝えがあるんです。

      地球温暖化で心配だけど、豪雪だけはならないで欲しいです。

      よく耳にする言葉で「今までに経験したことの無い災害」と

      38豪雪のように、山奥の人口流出によって益々過疎になって

      しまわないようにお祈りします。

                              

      陽がさしてきて、庭に出てみると、まだ頑張って咲いている花があります。

      ニガクサ (苦草) シソ科 雑草ですけど可愛い花

   

 

     ローズマリー 3種ありますけど、この花しか咲いていません。

   

 

     ノジギク(野路菊) 倒れて咲いてしまうので紐で結んでいます。

   

 

     ワイルドストロベリー バラ科

   

 

     ハマボウ(浜朴) アオイ科  

     赤いハート形の葉が一枚だけポツンと、頑張ってる。

     知人が「紅葉が素敵よ」と盆栽にするつもりで、買ったのに大きくなってしまった。

   

 

     山茶花 先日から咲き始めました。

     庭が明るくなりそう( ^ω^)・・・

   

 

 

      


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。