晴れたら花巡り

晴れたらアウトドア。草花が大好きで、野山を散策しています。

里山にも行ってます。

毛虫が・・・

2019-05-16 18:21:22 | 里山

 

       先週の週末の里山は、薫風の里山でした。(5月12日)

       新緑の美しい樹々を眺めていると、若葉が風に揺れて、

       近くでは、ツバメが忙しく飛び交い、遠くで雉が「ケーン、ケーン」と鳴き、

       とても、のどかでした。

       そうそう、カエルも夕方になると大合唱でした。

 

       お茶の葉が、二番茶を摘む頃になっていたので、少し摘みました。

       一番茶は、5月の連休はじめに、姪が摘んだそうです。

       新茶は、洗って水気を切って、ホウロクで炒り、揉んで天日干しします。

       今度行くときは、皆で美味しい新茶が飲めるでしょう。

 

       その日の午後から、家の周りのあちこちに、毛虫がうようよしているのを見つけました。

       それも、3センチぐらい?の背中にオレンジ色の筋が入った、見たことの無い毛虫です。

       数えきれないくらい多くの毛虫が、家の壁やコンクリートで固めた縁の下、車庫など・・・

       姪が毛虫をネットで、調べてこれは、「エゾシロチョウ」の幼虫らしいよと。

       その後、私もエゾシロチョウを検索してみると、北海道のみ生息している蝶だそうです??

       「ふ化するまで、育てたらわかるよ」なんて言ってましたが、とんでもない!

 

       ところが、今朝、当地の中国新聞に、こんな記事が・・・

       

       「オビカレハ」という蛾の幼虫だった!!

       Wikipediaに詳しく載っています。↓

       https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%93%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%8F

 

       里の庭では、今年は温暖の冬だったし、降雨も少ないし、咲かない花がいろいろありましたが、

       ツツジとコデマリが咲いていました。

       

       

       

 

     

 

 

   

   


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。