goo

東山1丁目界隈 ~ 意外とカジュアルでした @『鮨 みつ川』


 店の前は,東山散策の際に何度かうろうろしたことはあるもの、入店するには今日が初めてです。19時に予約したのですが、仕事が早めに終わったので18:40に到着。L字型のカウンターには、すでに6人がいて、壁際に僕らの2席が用意されていました。

 全席8人のカウンターだけの店ですが、静謐なすがすがしい雰囲気が溢れています。大将が「つまみからいきますか、鮨からにしますか」と聞いてきたので、つまみからお願いしました。

 すし屋には定番のネタの短冊などはありません。おそらく「鮨コース」「つまみと鮨のコース」の2種のみなんだろうね。

 次々に出てくる酒肴はどれもおいしくいただきました。また鮨はすべて、そこはかとない味がついており、醤油は一切無用です。

 たまたま忘年会シーズンだったこともあるのか、この日の客は、居酒屋チェーン店並のノリで大騒ぎ。高名な鮨店と評判だったので、やや緊張して伺ったものの、意外とカジュアルな店でかえってリラックスできました。だって、この手の店で、誰もしゃべらず、ひたすらもくもくと鮨をありがたがって食べるなんて、いやですよね。

 酒肴や鮨が出てくるたびに、カメラでパチパチ写真を撮りまくるおじさんもいて、普通の「居酒屋」って感じでした。

 この日は
  つまみと鮨セット ×2
  立山熱燗2合   ×4 で 〆て27800円でした。

 つまみと鮨セットが一人 1万円って事ですね。ご馳走様でした


 ↓夜はこんな感じです


 ↓店の周辺はこんな感じ
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ノンアルコー... 追悼 笠木透 ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。