goo

薄くても しっかり美味いスープ @ 『横浜家系 元喜家かほく』



 最高気温33度のこの日、羽咋での所用の帰りに、高松ICで里山海道を降り、「元喜家かほく」に初入店しました。丁度、河北台中学校のお向かいですね。

 いつものように「固め・濃いめ・少な目、チャーシュー抜き」でお願いしました。出て来たラーメンを見て、「色が濃い」というのが第一印象。金沢の大額の「元喜家」にもよく行きますが、それに比べて茶色系が強いです。これは期待もてそうです。

 スープをひと口すすると、「薄い!!」です。スープの色は濃いけど、「食感」は薄いのです。でも、豚骨のうま味はしっかりと出ています。こんな家系、初めてです。

 推測するに、この店のスープは「薄い」のではなく、酷暑の夏でもスイスイ飲めるように工夫してあるのかな?。だって、タレみたいな濃厚スープは、冬にはいいけど、夏はちょっと敬遠してしまいますよね。

 気に入りました。金沢からはるばる通ってしまいそうです。いい店を見つけました。












コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 稲穂を見る機... 夏は 冷やしす... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。