goo

寿司屋の客は なぜか外国人3人のみです


 連日 夜まで仕事が立て込み、「こりゃ栄養補給しにいかんならん」と思い立ち、通勤のバスを片町で途中下車して、久しぶりに、「K」さんに行ってきました。

 入口の引き戸をガラガラと開けると、カウンターに外国人3人さんがいるではないですか。おおー 金沢もグローバルな観光都市になったねえ。

ガイドブックに載るような名店なら、外国人も来るかもしれないけど、こういう場末な(失礼!)、とても日本人の観光客すら来そうもない店に、外国人が、しかも客は、その外人さん3人だけってのが、新鮮でしたね。

 鄙びた寿司屋に響くイングリッシュカンバセーション! いやあシュールですねえ

 しかし、この御一行、空のビールジョッキは並んでいますが、僕が店に滞在した40分間では、料理も飲み物もはなにも注文せず、おしゃべりに夢中。魚は苦手なのかな。

でもそうだったらはじめから寿司屋には来ないよね。もっと別の理由があるのかな。

 カウンターの端で、熱燗徳利を傾けながら聞き耳を立てると、一人はオーストラリアから来日したばかり、ほかの2人は結構日本滞在歴あるようで、日本人との付き合い方を、ご指南中のようでした。

 貴重な体験のひと時でした。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 香林坊地蔵尊... 70年代に ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。