音・麺・酒

一日一麺!いや二麺弱!ラーメンとロックと酒を溺愛する日々の徒然日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

すずらん(渋谷)釜揚麺・ひもかわ麺

2006-02-28 13:33:28 | ラーメン(渋谷)中華そばすずらん【限定】
いやー風が冷たい!月末は銀行が行列でまいりますね~
そんな渋谷駅周辺を徘徊し、開店直後にすずらんへ(@_@)混んでたらやめようと思いきや、みんなATMに並んでるのか!?という空席っぷり!!
これは珍しい~というわけで突入~\(-o-)/
注文は悩んだ末、限定の釜揚麺に!麺はひもかわ麺を選択でございます~
空いていたのは一瞬でして、あっという間に外にも待ちが(^_^;)
そんな中登場した釜揚麺!
いつも通りおいしそうなルックスのコヤツをカメラで・・・撮りました・・・

『ktさんですか?』爽やかな青年に声をかけられました。
名前を聞いたら、最近ひょんな事で知り合いになった方じゃないですか!
何度か連絡はしていたものの、お会いするのは初。。クリエイティブな仕事をなさってる方で、とりあえず質問攻め(笑)
ビックリしたのが、人を2人介すると元々繋がっていた事が判明(~_~;)
うーん、世間は狭い。。狭すぎる。。
そんな会話をしつつ、ひもかわ麺も合うな~と思いながら食べました!
スープも熱々でおいしかったですね~
麺だけで食べてもおいしいし、スープに入れてもOK。。色んな食べ方が出来ていいですね~
ぎゃっ!もうこんな時間!謎な作業に移りますっ(^^ゞ
コメント (6)

斬新なルックスの串カツ(単品)DEビール

2006-02-28 10:43:06 | 食べたり。飲んだり。
何か今日風が冷たいっすね~(~_~;)
花粉症も段々つらくなってまいりました!さて昨日はなんだかバタバタしまして、夜に。。。。。
バタバタしたついでに居合わせた人間ととんかつ屋にIN!
広~い店内の長~いカウンターは手触りのいい木でございます~
ワタクシはネギ欲求が高まってしまったんで、串カツ!単品で攻めます!
もちろん一緒にビールも\(-o-)/
そして出てきてビックリ!串がない!?
それどころか、普通イメージする串カツより元々幅が倍あって、それを縦半分に切った状態なんです!!こりゃ面白い!(^^)!
しかも衣も独特ですね~パン粉らしき物は少ないです。。そして卵がたっぷりなのが伝わる色合いでございます~
食べてみれば旨~い!ネギは甘いし、肉はメチャメチャ柔らかいです


同行者のひれカツ定食も激写っ!そうですよね、これが普通ですよね、ご飯・味噌汁・お新香。。
この店もご飯・キャベツはおかわり自由だったんですが、考えてみるとこのシステムってすごいですよね!?元祖大食い用だな~と。
そんな晩飯だったんですが、衣が上あごに刺さりました(笑)
人生で何度目かわかりません。。。。昔よくやったのはロッテリアのえびバーガーですね~(~_~;)あー痛い。。
月末な火曜日を!
ちなみに今月麺ペースよかったようで・・・昨日で50杯でした(^_^;)貯金23。。
コメント (2)

流すわけにはいかないトイレ!?

2006-02-28 10:10:23 | Weblog
こないだの土曜日…ワタクシはJR大塚駅まで舞台を観に行きました(-.-)y-~~~

その劇場のトイレに凄い貼紙を発見!!

わかります??

まあ、つまり節水型だから水が豪快には流れないぞと。。。

ちゃんと流れるまで…

最期までレバーを…

…えっ!?「最期」まで?(゜O゜;)
ここで人生終わるのか!(笑)力尽きるまでレバーを押せ!と言うのですか!?

しかも小さい字で再度忠告が…(^_^;
「不安になっても最期まで頑張ってください」

(笑)そんな大変なのかよ!
トイレで極度の不安に陥りながら、最期までレバーを押し続ける人生を選択したい方は大塚へ~ヽ(´ー`)ノ

揚げ物の衣が上アゴに刺さらない火曜日を!?
…痛い(+。+)
コメント (4)

すずらん(渋谷)中華ソバ

2006-02-27 19:35:04 | ラーメン(渋谷)中華そば すずらん
赤坂から渋谷に帰国!?どうも腹がへる・・・シンプルなラーメンのみって腹持ちよくないんですよね~(~_~;)
まーそれならば再びラーメンを食べればよしっ!(笑)
というわけですずらんへ!
思い返してみれば、先週は月曜に釜揚麺、金曜に鶏白湯。。週2日しか行ってない上に通常メニューを食べていないのです!!これ大問題(-。-)y-゜゜゜
そんなわけで基本に戻って中華ソバを注文です~
これがイチバンスープを味わえます\(-o-)/
久々の中華ソバだったんですが、うまかったですね~
当たり前なんですが、日によって若干はスープの感じが違ったりするんですが、今日のは抜群でした!魚介の風味が絶妙でおいしかったです~
麺もポクポクと歯切れよく満足。。
そしてチャーシューが柔らかくてよかったですね~(^_^)
うーん、よかった。明日は味噌つけそばですかね!?
コメント

アロマティックシスターズLIVE@吉祥寺

2006-02-27 19:29:11 | 音楽・ライブ・映画・テレビ・ラジオ
なんだか順序がおかしくなってしまいましたが、昨日夜は吉祥寺へ~
麺屋武蔵 虎洞で限定メニューを食べ、ライブハウスへ~
ラジオの相方でもあります『のんち』氏がギターを務めるバンドでございます~
ギターも2人いまして、普段は6人編成なんですが、昨日はギタリストが1名欠席!?ということで5人でした。。
まず昨日は客が多かったですね~(@_@)
そんなに広いライブハウスではないんで、かなり満員感ありました。

女性ボーカル2人いまして、さらにシンガー『のんち』がいますんで、ウリはハモリですよね~
結構ごっついバンドサウンドに3人でのハモリってのは面白いですね~
考えてみれば、ベースのGORO氏も本業はボーカル。。。
アカペラ出来るじゃんこのバンドっ(~_~;)
これからどんな曲を作っていくのか楽しみですね~
コメント (2)

慶賓楼(赤坂見附)醤油らーめん

2006-02-27 12:45:10 | ラーメン(東京)千代田・港中央・品川目黒
本日は怪しい用件で赤坂見附に上陸!?
昨日髪を切ったのに続きヒゲもカーット!さらにNEWスーツで気分はフレッシュマンなのは大きな勘違い(笑)
そんなわけで時間がない!目についた中華屋に突入~
サービスメニューの醤油ラーメン!500円!
おー安いっすね~。。他のはマーボー丼も本日は500円!
通常のランチメニューを見ると、担々麺+半チャーハン+杏仁豆腐で900円、定食は750円でありますね~なるほど。
しばし待って登場のラーメン!まず目に付くのが縁が赤いチャーシューが2枚(@_@)
独特な香りがしますが、歯ごたえも程よくいいですね~
スープは甘めなタイプでした。麺は比較的固めで若干縮れた麺でございました~
この周辺は中華屋が多いようなので、担々麺ツアーでもしてみようかな~と思いました\(-o-)/
コメント (2)

麺屋武蔵 虎洞(吉祥寺)味噌牛齧りつけ麺・温玉付【超らーめんナビ限定】

2006-02-26 20:28:52 | ラーメン(東京)中野・杉並・練馬・都下
すばらしい!雨が止みました~!(^^)!
吉祥寺に行く予定だったんですが、危うく心が折れるところでしたね~…
吉祥寺に行くとなれば、ラーメンでございます!人気店の麺屋武蔵 虎洞に向かうのであります~おっ、数人の待ちが・・・・
先日来た際に新メニューの『牛齧りら~麺』を食べまして、なかなかおいしかったんです(~_~)そして最近はその味噌バージョンも限定で提供されています。
が!今日食べたのは、味噌牛齧りつけ麺!
携帯サイトの『超らーめんナビ』が毎月どこかの店と共同で企画しているシリーズでございます。こりゃ食べねばですね!
携帯のチケット画面を見せて注文!ニンニク入りかナシかを選択するようで、入りにしました!(^^)!
そしてまずは麺が登場~!おー牛肉がたっぷりトッピングされてまして、麺が見えないです(^_^;)ネギがいい感じですね~
続いて、つけダレが登場~こちらにはお馴染みの揚げ玉が大量に!最後に温玉が別皿できました~
さて、まずは麺なんですが特注らしく、太くて平べったい麺には胡椒が練りこんであります。そして底には味噌ダレが入ってまして、その量は多めです!
麺を混ぜまして食べてみると。。。。。うまーい!これ好みです!(^^)
牛肉も柔らかくておいしいですね~、牛丼食べてるみたいですが!?
このままでうまいんですが、つけダレがあるんで、試しにつけてみます・・・
うん、これもなかなかいいです。さっきと印象変わりますね~でも最初の状態が好みだったんで、つけダレなしで結構食べてしまいました~

温玉を麺の上に落としまして、少し混ぜて食べてみると、これまたうまし。。
そ、そして!!
熱々なつけダレを残った麺の上にかけてみました~(^o^)丿
これであんまりおいしくなかったらイヤなんで、麺は少ししか残ってません。。。弱気ですいません!?

しかーし!あらら~おいしい。さっきの2パターンとはこれまた違いますね
ピリ辛の味噌ラーメンになりました☆ほんのり香る魚介もニクイっすね。。
うーん、これは面白いつけ麺でした、個人的には最初の麺と味噌ダレを混ぜて食べた時が一番好きでした!
おいしいタレを和えて食べるゴッツイ太麺っていいですね~
すずらんの『釜揚麺』もそうですし。これから色んなパターンが出てくるといいな~と思いました(^。^)y-.。o○

さて麺も食べたしライブに顔出してきまっす!
コメント   トラックバック (1)

やっぱりラーメン(平井)ラーメン・半チャーハンセット600円

2006-02-26 18:27:16 | ラーメン(東京)江戸川・江東・墨田・葛飾
雨がよく降りますね~かなりうんざり。なぜかと言えば荷物を2つ持って出かけるからですね~(~_~;)
えーまずは平井。総武線ですね。
いつも行っている美容室がありまして、店長さんに切ってもらって早5.6年!?
と思ったら、新店が出来てそちらに行っていると。。そんなわけで平井にやってきました~髪を切れば、次はメシ!?
しかし時間が悪いです、どこも中休み(-_-;)
すると駅前商店街に1軒、営業中の札が!!

・・・『やっぱりラーメン』(-。-)y-゜゜゜

なかなかアグレッシブな店名じゃないですか!古い感じの外観。。扉を開けると常連らしき男性が数名。視線の先にはテレビ☆
外にラーメン380円チャーハン380円と書いてありました~
味噌ラーメンなどは600円、他にも定食類もある店内はカウンターのみ。いい雰囲気っすね~
早速マル得メニューと書かれている、ラーメン半チャーハンセットを注文です~
いわゆる醤油色のラーメンだろうな~と思っていると、寸胴から見えたスープは白濁!トンコツなんだーと思いつつ待っていると登場~\(-o-)/
一口飲むと、いわゆるとんこつ醤油といった感じ、ちょっと甘めですかね
トッピングは色々ありますね~、しっかりした食感のチャーシューにモヤシ。
ゆで卵半分にワカメ、そして柔らかく甘い味付けのメンマ。。
こりゃ安いですね~
そして麺は透明感のある多加水麺でやや縮れたもの。外に『自家製粉』と書いてありました。『製麺』ではないです!?

そしてセットのチャーハンなんですが、半よりは多いですね~
写真が湯気で白っぽくなってますが、濃い目の色で香ばしくおいしかったです~
これで600円は確かにマル得。

そして店にいた時に、ボクシングやってました!亀田三兄弟の次男。。
な、なんと23秒KO勝ち(@_@)店主が何度もチラチラテレビを見ていたのに、ワタシの麺上げをしてる時に決着!(笑)

それより、あの・・・・次男さんが。。インタビュー受けてて・・・インタビュアーが『今日はパフォーマンスがあるということで、、ではよろしくお願いします』と。。。。

リングにマイクスタンドが?????
う、歌うのかよ!!げっ、客席の照明まで消えてるし!!

曲が・・・・『ONLY LOVE』byハウンドドッグ(^_^;)

大友康平ばりにビブラートかけて歌ってました・・・・こんなんアリなんだ(-。-)y-゜゜゜
さてそんな雨の中、渋谷におりますが吉祥寺に移動です~。。

コメント

麺屋あらき 竈の番人(船橋)【限定】カレーら~麺

2006-02-26 12:19:34 | ラーメン(千葉)船橋
立て続けに更新です~記事が前後しますが、昨日大塚で芝居を観まして千葉方面へ移動~
本八幡で19時からライブだったんです。時間が余ったので船橋まで!
狙い通り18時の開店時間に『麺屋あらき・竈の番人』に到着~(^^♪
限定メニューの『カレーら~麺』を食べに来ました~
なかなか来れなくて気付けば2月も下旬にっ(ー_ー)!!
まだあるのかな~と不安げに店に入り、店主に聞くと・・ありますよ!と(^^♪
昼は結構数出るんだけど、夜はあんまり出ないんですよ~と。。。カレー味は夜に食べたくならないんですかね~??と謎のカレー社会学トークをしたものの!?ココイチは夜も混んでるという結論で学説粉砕(笑)
さてやって来ましたカレーら~麺!
丼中央にデカいチャーシューがあり、その上にネギ、タマネギ、粉チーズです。
まず、スープを飲むと。。辛くはないです~マイルドなカレー風味です
この店の特徴である濃厚な魚介スープはバッチリ健在!限定メニューでもこのスープがベースになってるのが好きですね~
トロミは片栗粉で追加!?しているようです。タマネギはカレーにも合いますね~
麺がスープをかなり持ち上げるんで、カレーうどんなニュアンスですね!
おいしくいただきました\(-o-)/
多分今月で終了ですんで、食べたい方はお急ぎくださいませ~
コメント (2)

【LIVE】石橋勲BAND@3rdstage よろしく!

2006-02-26 11:59:07 | 音楽・ライブ・映画・テレビ・ラジオ
昨日はCAT FANCLUBだけでなく、ワタクシの大好きな石橋勲BANDも出ました!
年末のニューイヤーロックフェスにも毎年出ているバンドなんですね~
もうですね、この方は圧巻です(^_^;)
格が違う、スバラシイです。どこを切ってもロックです!?レベル高すぎ・・・
ステージング、曲、歌、ギター・・・華がある、ありすぎるくらい(笑)
昭和の匂い!?80年代のニュアンスがプンプンします~\(-o-)/
MCも面白いし、若手のバンドマンにもフォロワーが続々出現しているようです。
ちなみに昨日ドラム叩いていたのは、ワタクシがイチバン最初にバンドをやっていた時のメンバー。。。不思議なもんですね~(ー_ー)!!
ちなみにワタシはかなりよく喋るんですが、この方にはかないません、唯一ワタクシの物真似をする人でもあります(^_^;)
お互いの日記を見ているんで、自炊トークで盛り上がりました!?


コメント (2)

【LIVE】CAT FANCLUB@3rdstage

2006-02-26 11:47:50 | 音楽・ライブ・映画・テレビ・ラジオ
えー記事が前後しますが昨日の夜はライブ!
CAT FANCLUBでございますね~久々の千葉!
写真はこのブログにも頻繁に登場するS介\(-o-)/
ここのボーカルのSHIGETOとは以前一緒にバンドをやっていたんですね~
このライブハウスに来ると当時のステッカーなんかが見当たりまして・・・笑えます(^_^;)
いつも通りの落ち着いたステージでよかったですね~
彼らは来月は18日に栃木・足利でMACKSHOWも出るイベントに出演!
そして20日は新宿LOFTで所属レーベルのイベントもあるようです~
新曲もスタジオで順調に作ってるようで楽しみですね~
コメント (2)

芝居~船橋麺~本八幡

2006-02-25 18:35:23 | ラーメン(千葉)船橋
大塚で2麺し、芝居を観ました~
劇団員、スタッフはたまた客演の方々と少し会話をしまして駅へ

19時に本八幡でライブなんですが、時間があるので船橋まで!
18時の開店時間ちょうどに「麺屋あらき 竈の番人」に!
限定のカレーラーメンをまだ食べてなかったんで来ました!
そして今本八幡へ向かい中~(-.-;)y-~~~
カレーラーメンの携帯画像をアップしときまーす

コメント

元祖一条流がんこ十二代目直系(大塚)醤油らーめん・中間【あわせ】

2006-02-25 13:49:45 | ラーメン(東京)新宿渋谷豊島世田谷大田
ぼたんDEばくだんを食べて外へ~
まだ時間があったので、本郷にある元祖一条流がんこ十二代目直系 大塚店へ来ました!
店先には、がんこ系お馴染みの『骨』です。
醤油味のラーメンを、あっさり・中間・こってりから中間で注文~\(-o-)/
こちらの系統は味が濃いと言われているんですが、丁寧にカウンターにその旨が書かれてまして、薄め希望の方は注文時に言ってくださいと(^^♪
ちなみに、濃くも出来ますとも書いてあります(^_^;)
壁にはオートレースの選手のサインが並んでますね~
にこやかな店員さんが丼を持って登場です~
思ったよりしょっぱくないです!おいしいスープですね~
モチっとした麺との相性がよいです!2枚のバラチャーシューはかなり柔らかく、箸で持つと崩れてしまう感じ。
がんこ系のラーメンは久々だったんですが、他の店も色々食べにいってみようかな~と思いました☆

そして芝居小屋へ移動~
芝居以降の記事は明日(日曜)に更新します\(-o-)/

えー只今芝居小屋なんですが、時間がなくなってしまったんで後ほど追記&画像差し替えしまーす_(._.)_
コメント

博多長浜らーめん ぼたん(大塚)らーめん+ばくだん

2006-02-25 13:44:56 | ラーメン(東京)新宿渋谷豊島世田谷大田
芝居を見に大塚へ~
さーて予定通り早めに到着したので麺活動(^ー^)
「博多長浜らーめん ぼたん」でございます~
足立区の「田中商店」の流れを汲む、千葉・松戸の「福福」の姉妹店です
店を発見する前から鼻で察知っ!豚骨臭が商店街に~(゜O゜;)
店はお昼時とあって満席!先日テレビで上位にランクインしたんで行列だったらどーしよ~と思ってたんですよね(^_^;
注文はらーめんに「ばくだん」!
普段トッピングはあまりしないんですが、この「ばくだん」が人気あるようなんで試しに(^ー^)
さて登場したのは激マブな色のスープです!白濁、茶濁、いや灰濁!?
表面には濃度の高さを感じさせる油の流れるような曲線!
飲んでみると思ってたより旨味あります、もっとひたすらに豚!骨!髄!かと思ってたんで一安心!?
厚めのチャーシューにキクラゲ、ネギ。カウンターにはお決まりの紅生姜、辛子田中じゃなくて高菜(←ホントに間違えた)、ニンニク~
もちろん細麺もよし。

そして噂のばくだん!これは辛味噌にニラ、もやし、ネギ、イカ、エビといった構成(^ー^)
こやつを混ぜて一口…結構辛いっすね~
いきなりラーメンに入れて辛くなるのも微妙なんで、後半になってから入れてみました~
お、これ人気あるの納得です。おいしいですね~
自分は違いますが、味噌ラーメンやタンメンみたいに様々な具が入ってるのって好きな人多いですからね~
1杯で2度楽しめるのはいいです(^O^)v替え玉してから入れる人もいるのでしょう☆
ごちそうさまでした(^^ゞ
まだ時間あるな…


コメント   トラックバック (1)

火を通したプチトマトは美味すぎるがヤケド注意DEよろしく!

2006-02-25 09:29:09 | 食べたり。飲んだり。
ライブハウスを出まして、散策INサタデー渋谷!
徒歩圏内である私鉄の某駅まで徒歩でございます~そして10代の頃から知り合いの後輩が勤めているはずの飲食店を探索・・・
おーあった!あれだ!まだいるのかな~??大体会うのが何年ぶりだ??
私とは正反対の寡黙な男でございます・・・
混んでる店内に足を踏み入れ、見渡すと・・・いた!ザッツ板前!?ザッツ職人!?コックな彼!!
すると、応対してくれた店員さんから只今満席DE死刑宣告(笑)
彼を呼んでもらいまして、涙の再会ランナウェイボーイ♪変わってない、元気そうです。
えっ!?ワタクシを見た彼の反応??「あ、いや、ふっくらしましたね」・・・・
そりゃそうです!彼は私が50キロくらいしかない時を知ってますから(^O^;)

そして近場の店に入りまして、あおさ海苔付属な豆腐やら、トマトを豚肉で巻いたヤツとか食べました!
あとはやっぱり、冬なんで寒ブリ!あおさ海苔のおすましで〆!
和食な夜でございました~
さて!今日はダブルヘッダー!
午後は大塚に行きまして、劇団G-Factoryの公演を観ます!こりゃ楽しみ。。
そして夜は千葉・本八幡に行きまして「THE CATFANCLUB」と「石橋勲BAND」のLIVE!!
合間にラーメン!\(^O^)/盛りだくさんでおおくりします~

コメント (2)