音・麺・酒

一日一麺!いや二麺弱!ラーメンとロックと酒を溺愛する日々の徒然日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

もります(新宿 思い出横丁)

2004-10-31 23:36:45 | Weblog
ラーメン遠征はさすがにやめまして新宿のダムフラッパーに買い物に来ました!本日は和柄のベルトを購入~あと近くの店でベルトにつける小さなカバンみたいなのも購入!
そして西口の思い出横丁を散策し「おふくろの味 もります」に入り、カボチャの煮物、キンピラゴボウ☆旬のサンマ塩焼きを肴に一杯♪いいねぇ~煮物にフライ、ハムエッグ、サラダとなんでもあります!ずっと飲んでいたいと思わせる店でした
コメント

私の必需品!ス…

2004-10-31 14:43:12 | Weblog
さあ10月最終日!明け方雨すごかったですな~その時間まで飲んでたから知ってます(ーー;)さて出掛ける時に忘れちゃならんのが「ストッパ」下痢止め!水無しで飲めてしかもセイロガンみたいに臭くない!もうヤツなしの人生なんて無理!ネーミングがいいよね!?
コメント

武蔵浦和ラーメンアカデミー

2004-10-30 15:50:23 | ラーメン(埼玉・神奈川・自作ラーメン)
去年OPENした埼玉にある複合施設。久々に行ったらヒドイ!ガラガラです!土曜の午後だよ!?5店で20人いないよ…
味の前に施設運営自体がよくなさそう…。まずさー5店じゃなくて本来は6店なんだよ、1軒が10月上旬に卒業!?だか閉店をした。1軒真っ暗で閉まってて券売機に張り紙1マイ…マズイよ!さびれた商店街みたいで雰囲気が・・・・次決まってたら告知とかするだろうし、何も告知がないって事は未定なのかなー
館内ポスターとかパンフはその店掲載したままだし。入口にある3段のパンフレットボックスには1段しかパンフないし…正面ドアにセロテープで適当に貼られたエレベーター案内の紙は4隅はがれてるし…やっぱりいい店入れるだけじゃダメなんだろうなあ・・そんな中、「鏡花~くれなひ~」は立川から来ているCMにも出ていた店主が自ら呼び込みをして限定メニューや来週の宣伝までしてました!なかなか出来る事じゃーないと思いました!
コメント

鏡花-くれなひ-(武蔵浦和)秋味塩

2004-10-30 15:18:54 | ラーメン(埼玉・神奈川・自作ラーメン)
武蔵浦和ラーメンアカデミーにある立川の有名店「鏡花」こちらの店舗は「鏡花~くれなひ~」となってます。
立川の店はすごく暗くて厨房がライトアップされてる洒落た内装でも有名です。テーブルにはお盆とレンゲがセットされ客席ひとつづつに、ラーメンを照らす小さなライトが設置されてます!鶏ベースと豚ベース、そしてそのミックスといったメニューがあり、おいしいです。
そして去年こちらがオープンしたときには鯛を使ったラーメンをメインメニューに、トッピングに葉とうがらしがのった見た目も鮮やかな一品でした、その後鶏で白濁させたものにチェンジしてたのでそれを食べようと思ったのですが、ついさっき鶏白濁を食べたので・・・
今週限定の「秋味 塩らーめん」を注文!鶏ベースにサンマなどをプラスしたビビる程の上品なスープ!日本料理だねここまでやると・・・トッピングには歯ごたえのよいエリンギにしめじ、旬魚のつみれ、糸みつばに白髪ねぎ・・うー参りました!すごく贅沢なキブンにさせてくれる一杯!これが今週だけ???どんだけアイデアというか引き出しあるんだ???満足な一杯でした!ちなみに来週は1日限定40食の2500円のラーメンをやるそうです・・・・ ここがこれ以上やったらどんなんなるんだ!?


人気ブログランキング
コメント (2)

麺匠むさし坊(武蔵浦和)

2004-10-30 15:14:38 | ラーメン(埼玉・神奈川・自作ラーメン)
武蔵浦和駅近くにある店。豚骨ではなくトリガラ、丸鶏などで白濁させたというスープは見た目はこってり、だけどこれが飲んでみるとあっさり、鳥の臭さも感じないし、揚げネギと合わさるとマイルドな豚骨みたいです。たら等の魚介系食材と野菜類がこのマイルドさを実現してるんだろうなー。
そしてトッピングが変わっててバラチャーシュー、揚げネギまではまあわかるとして、くこの実がチョコンと載ってます!それともうひとつが・・・わからない(笑)帰ってからこの店の記事をあさったら「いもがら」って書いてあったんだけど・・それなのかなーなんか茶色い野菜みたいなやつ!?ちなみにおいしい!!!
あと塩っ気が足りない人にはテーブルに塩昆布が置いてあって、いれてみるとまたこれも合う!
麺は細麺、太麺から選べます。太麺にしたのですがもちもちした縮れ麺でおいしかったです
賛否ありそうな店ですが、トッピングにしてもスープにしても個性的なラーメンでした


人気ブログランキング
コメント (4)   トラックバック (3)

麺家 大海(表参道)塩らーめん

2004-10-29 22:56:47 | ラーメン(東京)新宿渋谷豊島世田谷大田
豚骨ベースに煮干が効いた醤油ラーメンを前回食べたので塩を注文 ん!?なんだこの超透明な澄んだスープは!醤油と全く違う(ーー;)鶏がらのマイルドなスープだぞ・・・悪くはないけど~醤油と根本的に違うとは…和風だと思ってたからガッカリ!?


人気ブログランキング
コメント   トラックバック (1)

フーセンガムの箱の裏に謎な言葉!?

2004-10-29 13:16:35 | 食べたり。飲んだり。
ひとつ前の記事で購入したボタンを押すとひとつ出てくるフーセンガム。何色か入ってるみたいで箱の裏に説明が・・・PCなら画像大きくすれば読めるかな?携帯は見えないと思いますので以下引用

ソーダ●(水色)【はじけるソーダの味】 ・・うん、普通に味の説明だな。
オレンジ●(オレンジ)【フレッシュなオレンジ味は幸運のしるし】 ・・幸運なのか。。まあよし。
オレンジ●●(オレンジ)【2つ続けて出たらダブルで大きなフーセンをふくらませてみてね】 ・・・幸運ではないのか?(笑)しかもフーセン強制。。ソーダ連続の時はフーセンだめなのか!?
?●(赤)【目標達成は確実】 ・・・・・・・・・・(笑)なんだこれ!怖いぞ!なんか今までと違うじゃん。。。せめて語尾に『確実です』とか『だよ』とかねーのかよ!目標ってなんだよいきなり!はー笑いすぎで腹痛えー。。最後まで付き合ってくれた人ありがとうございました。 

人気ブログランキング(グルメ部門)
コメント (3)

リリー フーセンガム(ソーダ味)購入!

2004-10-29 13:14:26 | 食べたり。飲んだり。
昨日深夜、ドンキホーテに行きましてウロウロしてました。食品、菓子コーナーにてかっこいいアイテムを発見!平成とは思えないレトロなパッケージ!そいつの名は【リリー フーセンガム】!!
前面にボタンがついてて、押すとひとつ出てくるってわけです。
なんかこういうの買っちゃうんだよねえ。。だってさ多分食べないよ
そんでもって色んな色のガムが入ってるらしいんだけど、箱の裏に怪しげな説明が・・・
次の記事でお伝えします!

人気ブログランキング(グルメ部門)
コメント (3)

明太子マヨロール…怪しげだ‥

2004-10-29 13:11:03 | 食べたり。飲んだり。
一昨日だったと思うんだけど、帰りにコンビニでパンコーナーを見ていたら微妙なパンを発見!
その名も【明太子マヨロール】・・・ありそうで無かった気がしないでもない。もちろん買いました・・
おにぎりは当然として、パスタにもあるし、居酒屋とかにはポテトの明太子チーズ焼みたいのもあるしね、複雑な気持ちで開けてみました。見た目はただのバターロールみたいなやつが3個、食べてみると・・おっ、みつけた!クリーム状の明太子マヨ!ごめん!予想通りの味(笑)
そんでもってパンてあっためると香ばしくておいしくなるじゃん?軽くレンジであっためてみましたよ。これはいい!なんて思いつつガブリ!・・・・
あっ!熱い!!!!!!そうです、明太子マヨなのでマヨの油が若干分離して舌を襲って来たんです!
やられましたね、この火傷を【アップルパイ型火傷】と命名しましょう!?
まー、たぶんまた買います(笑)

人気ブログランキング(グルメ部門)
コメント

すずらん(渋谷)平打ちつけソバ!

2004-10-29 13:08:04 | ラーメン(渋谷)中華そば すずらん
今週あちこちのサイトで話題になってましたねー!私が中毒になってる超幅広平打麺!店員サンも今週平打ちよく出ると言ってました・・・(^_^;)普通の太麺と細麺もかなり高レベルだけど一度は平打ち食べる価値ありですよ!今日の平打ち麺もよかったです、満足!
ちなみに今日でなんと100日連続ラーメン食べてます・・・・なんかここまでくると意地でも継続したくなる、アホだな(笑)

人気ブログランキング(グルメ部門)
コメント

亜寿加(渋谷)担々つけめん

2004-10-28 19:28:10 | ラーメン(渋谷)駅周辺
担々麺がおいしい店で初めて担々つけめんを。…イマイチ!麺が柔らかいのは知ってたが合わない!水っぽい…冷し中華にはセーフだったんだが…担々麺に入ってていつも盛り上がる!?チンゲンサイはなぜかワカメになってるし・・(+_+)つけ汁はそのままに近いし…あー思わず普通の担々麺食べ直すとこでしたです・・冒険失敗!

人気ブログランキングへGO!
コメント

ランチはデザート&前菜付きで800円!

2004-10-28 12:43:29 | 食べたり。飲んだり。
1個前の記事の追加です!台湾料理店の上樓(渋谷)で五目あんかけ麺を食べたんですが、ランチセットっつー物になってまして、なんだか贅沢な気分!?
まず最初にお通し・・・じゃなくて(笑)前菜が3種出てきます、ザーサイとかツナみたいなのとか。あとお茶!なんか葉がプカプカ浮かんでて良い香りがします。何茶かは新人ぽい店員が自信無さ気につぶやいたので不明・・・
そんでメインの麺!これは前記事を参照してください、早食いの私をちゃんとチェックしていたようで!?食べ終わる寸前にデザートの杏仁豆腐が登場です!量は少なめですが口直しにはピッタシです、普段甘いもの食べないのでなんか照れつつ(笑)食事を終えました。これで800円はなかなかだと思います。ファーストフード的なものが流行る中、こういった店は雰囲気とかデザート等の付加価値をつけてお客さんを呼ぶわけですな、よいランチでございました!

人気ブログランキング(グルメ部門)へGO!
コメント

上樓(渋谷)五目あんかけ光麺

2004-10-28 12:37:20 | ラーメン(渋谷)駅周辺
前回坦々麺を食べた台湾料理店。ランチタイムは日替わりの麺セット、坦々麺セット、炒め物のセットなどがあります。今日の麺は【五目あんかけ光麺】でした
お決まりの透明度の高い澄んだ清湯スープに、白い細麺。あんかけは白菜、人参、木耳、豚肉などが入ってます。中華丼とかみたいなヤツですね、こういうあんかけって醤油味が前面に出てるタイプが多いんだけど、甘みが結構あってマイルドな味で美味しかったです。白菜がシャキシャキしててよかったです!たまにはこの手の麺料理もありですね


人気ブログランキング(グルメ部門)へGO!
コメント

チンザノの椅子!?

2004-10-28 01:39:27 | Weblog
これよく出来てるよね?普通ならゴミなのにチョイいじるとスバラシク変身!飾れるよ。昔タバコのパッケージで作った傘みたいなやつとかあったな!大袈裟だけど、そういう物を見ると人間の偉大さ!?感じるょ!・・まあ、作ったの俺じゃないけど(笑)

人気ブログランキングへGO!
コメント (1)

燿(東中野)しょうゆラーメン

2004-10-27 21:50:03 | ラーメン(東京)中野・杉並・練馬・都下
西新井の有名店「涌井」出身らしく、背脂チャッチャ系 麺は中太で弾力があるタイプ。巨大バラチャーシューはトロトロ! 和風のメニューやつけ麺もあるのはこの系では珍しいですねー気になります。
ホープ軒(千駄ヶ谷)弁慶(江戸川他)香月(恵比寿)千葉だとなりたけ(本八幡他)ばっ玉(下総中山)一丁(船橋)・・・いわゆる背脂系ではサッパリな方ですね、おいしくいただきました!
コメント (2)