音・麺・酒

一日一麺!いや二麺弱!ラーメンとロックと酒を溺愛する日々の徒然日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

すずらん(渋谷)鬼豆腐・ひもかわ麺

2005-10-31 16:31:54 | ラーメン(渋谷)中華そばすずらん【限定】
午前から渋谷を駆けずり回りまして、気付けば15時!麺ショップ閉まっちゃうっ(ー”ー;)

なんとかすずらんに滑り込み成功~
この時間でも賑わっててビックリ!
気だるいマンデーに喝を入れるべく鬼豆腐を注文!麺はひもかわ麺でございます~

ほどよい辛さで一気にやっつけ、極少ライスをオーダー(^ー^)

ここに豆腐、ニラ、にんにく、挽き肉をのせてミニ麻婆丼の出来上がり~
これ激ウマ、麺より合ってる気さえします(^_^;
これにて今月も50麺~ヾ(^▽^)ノ

不思議だと思うかもしれませんが、少し痩せました(笑)ほんの少しですけどね…(-.-;)y-~~~
コメント (4)

危機回避のモーニング春菊天うどん

2005-10-31 13:21:10 | そば・うどん
今日は昼麺は厳しいとわかっていたんで、朝っぱらから得意の!?駅そば!
うーん若干寒くて、眠ってる体を癒してくれるぜ(笑)
ん!?そーか今日はハロウィンか!かぼちゃ天があるとこにすればよかった(笑)

開店前のすずらんを通過したら、なんか写真撮ってました(¬_¬)
そのあと通ったら昼の行列!
さらにすごいのが、やすべえ!20人以上(゜O゜;)
隣のごっつおに入りたくても入れない!?

まだまだ渋谷を歩きまくりです~麺タイムはまだか~(-.-;)y-~~~
コメント

ヒューガルデンをゴクリゴクリサンデー

2005-10-31 10:45:59 | 食べたり。飲んだり。
月曜朝から天気悪いとテンション上がらないっすね~(-。-;)

えっ!?別に上げる必要ないんじゃないかだって??

確かにない!(笑)

そっか、不愉快じゃなきゃいーのかあ!?
朝から晩まで愉快でいたいんで(^_^;

さて昨日は夜久々に地元Friendsへ!あれ土曜夕方も寄ったわ(^_^;
バーテンK山と久々に会ったんで、腕を発揮させたくないので瓶ビールを(笑)
ベルギービールのヒューガルデンです~
フルーティで好きなんすよね~
2本飲んで帰ろうとしたら、生ビールが眼前に…(゜O゜;)
それを飲み終える前に、梅酒が目の前に!(-_-#)
ヤツは休憩に入るので、その間にワタクシが帰らないようにです(笑)

ヤツのメガネと私のヒゲについて議論を繰り広げました~

わかったことはヒゲが気に入ってしまったこと(笑)もう剃れない…
コメント

中華そば 活力屋(秋葉原)中華そば

2005-10-30 19:27:10 | ラーメン(東京)千代田・港中央・品川目黒
秋葉原電気街口から徒歩数分、ビルの2階にある店
茨城に本店があるそうです。つけめんの評判がよいみたいなんですが、ここはやはり基本の中華そばを(^ー^)

シックな店内は電気街の隠れ家みたいですね~

外には釧路製麺と書かれた麺箱が積まれてます

そして登場、中華そば!澄んだスープを想像していたんですが若干濁っていて旨そうな雰囲気が♪~( ̄ε ̄)

表面の油はすぐに膜が出来てますね~魚粉の姿も!
飲んでみると、魚介が香るおいしいスープで好きなタイプ。
トッピングはナルト、厚めでいい感じのチャーシューにほうれん草、刻みネギ。ほうれん草がもうちょい欲しかったな~(^_^;
麺は細いんですが、プツプツと歯切れよいストレート!角ばってます
この麺好きです~
600円って値段もうれしいっす、帰りに味玉無料券をもらって外に出ました(^^ゞ
これはつけめんも食べに行かねばです~

コメント

九州豚骨どうたぬき(下総中山)とんこつ麦みそらーめん

2005-10-30 14:43:53 | ラーメン(千葉)船橋
クラウディなサンデーですね~(ー_ー)!!
どんなサンデーをお過ごしでしょうか??ワタシは当然麺サンデー(^_^)/

かなり自宅に近い『どうたぬき』です!
ここは化学調味料を使わない濃厚豚骨スープの店です~
いつもバリバリ豚骨臭が漂っておりますね~
自家製麺にトッピングもよく、好きな店です。食べ始めは一瞬物足りなさを感じることもありますが、徐々にうまーくなってきます

そんな店が新メニューをドロップしてきました~
味噌です!『とんこつ麦みそらーめん』\(◎o◎)/
これはちょっと期待しちゃいます!そんじょそこらのトンコツらーめんじゃ味噌に負けてしまい、無難になってしまいそーですが・・・この店なら。。。

店主の実家で作られた無添加味噌を使用と書いてあります~
そしてジャジャーン!!
おー最初っからいい香りが!いつもの豚骨臭に味噌の香ばしい匂いがっ!
早速ひとくち。。。おっ、おいしいです!予想以上にうまーい(^_^)/
濃厚豚骨に味噌がバッチシ~1+1=2ではないカンジ。
ぶつ切りチャーシュー、もやし、タマネギ、しめじを軽く炒めたものがトッピングされてます~
しっかりした細麺も健在。
スープを珍しくたくさん飲んじゃいました~(@_@;)
今までにも何種類か限定メニュー食べてますが、これ自分的にヒットです
豚骨も味噌も感じられておいしかったです!
また食べよう。
コメント

この写真にはおかしい所があるな~

2005-10-30 14:31:05 | Weblog
えー間違い探しです。。

先日本屋にて発見。。

場所は見てのとおり料理関連の場所。。

ん!?気づきましたか??

真ん中にある本。

センター部分に『心のみそ汁スープ』と書いてある・・・・心の????

上には・・・

斉藤一人塾・・・・(@_@;)

・・・・・この人は、高額納税者であって、料理人ではない(笑)

もちろん料理本ではない。

本屋さんも大変ですね。
コメント

柳屋(本八幡)黒らーめん

2005-10-29 21:46:51 | ラーメン(千葉)市川
魂麺まついが細麺で軽めの1杯だったんで、勢いでもう1杯\(◎o◎)/
こちらは1ヶ月くらい前にOPENした九州とんこつラーメンの店
前回は基本の白を食べたんで、今回は黒を注文!
黒は真っ黒なマー油がかかってます~香ばしくてほどよいっす
麺は極細ストレート、固めでいいカンジ。
表面の油が結構多めなんで熱々なんですが、ちょっとコッテリに感じる人もいそうな気もしますね~
キクラゲにネギ、海苔。チャーシューは厚めでいいです!
このあたりには九州とんこつがあまり無いんですよね~
本八幡駅前はさらに選択肢が増えちゃいましたね~
久々の3麺~なんて充実したサタデー(笑)(-_-;)

ちょいと今週は家にいなさすぎでした~・・・今日はゆっくりしますかね(@_@;)
コメント (2)

魂麺まつい(本八幡)イチマニ魂【塩魂麺】

2005-10-29 21:17:28 | ラーメン(千葉・市川)本八幡・魂麺&新天地
福生から帰還。地元にて久々にFriendsに立ち寄り店主と雑談。
帰宅してしばらくしまして、再び外へ
向かったのは本八幡の魂麺まつい~!
市川テレビの『週間イチカマニア』と魂麺まついとの共同企画メニューが始まっているんです~
同番組で生まれた市川の地ビール『イチマニビール』とのセットを注文\(-o-)/
まずはそのビールを飲んでみました~
フルーティでおいしいです(^_^)/

そしてやってまいりました!イチマニ魂、塩魂麺!
数種の塩で作られた塩ダレ。
澄んだスープは鶏スープに魚介が香るダブルスープ、さりげなくゴマの風味も。
麺は細麺です~
あーさっぱりしてウマいっす。塩で味付けされたバラ肉がのってます~
他にはネギ、キクラゲ。六角形にスライスされた里芋も!これは揚げてあるのかな??
ビールと相性もバッチリ~おいしい1杯でした。
11月13日まで提供されるそうです、オススメです。
コメント (4)   トラックバック (2)

らーめん雫(福生)鶏と魚介の雫

2005-10-29 15:06:07 | ラーメン(東京)中野・杉並・練馬・都下
やっと来ました~福生まで!あちこちで話題になってて食べたくてウズウズしていた店です(^^;;

平日夜来るには時間が厳しいし遠いし…
土曜しかないとはわかっていながら、都合がつかずでしたね~

こんなんじゃ年越しちゃうぜっ(-。-;)
気合いで来ました!外には10人強の列。
メニューは火木土曜なんで「鶏と魚介の雫」(醤油)
期待しつつしばし経って登場~
トロミを感じるスープは鶏と魚介のダブルスープに、三重のたまり醤油!これうまいっ!バランスいいな~(^ー^)
思ったより鶏が突出してるわけではなく魚介の香りがたまらんす~
香りが何か香ばしいですね~海老かなぁ、食べ終わった後もしばらく考えちゃいました(-。-;)どっかで嗅いだ香りが混ざってるんだよな~と。
海老に1000点で!?

麺は太くてもちもちした多加水縮れ麺!これは意外な組み合わせ!
しかーし、合いますね~麺を食べてる時にもウマイ具合いにスープが絡んでおいしーヽ(´ー`)ノ

スモークした鶏チャーシューもよし!味玉もよかった。
これで650円+味玉100円は安いな~
いやー期待通りに満足度の高い1杯でした(^^ゞ
水金曜に提供されている「鶏の雫」(塩味)はポタージュみたいな鶏白湯らしいんで、どうにか食べねばです!敷居高いな~

コメント (2)   トラックバック (5)

映画館に併設カフェDEテラスDE酒DEナイト

2005-10-29 13:13:08 | 食べたり。飲んだり。
映画館って不思議なとこにあるんすね~

昨日行ったとこはネットで調べた段階でビルの7,8階(゜O゜;)よく通る場所なんで、あんなとこに映画館あったんだ~!と。

下の階には服屋やら飲食店やら…
貸し切りでハロウィンパーティなんかやってたり…
こりゃ負けられん!?と3階くらいにあったイタリアンっぽい店へ、外にも席があり、かなりの開放感!
ビルの隙間!?にこんなんあるのか~と感心。
いいアイデアだな~(^ー^)
ビックリしたのが外でも寒くないようにパラソル型のゴッツイヒーターが何機も並んでました!
高いんだろうな~あれ。
キブンがよかったんで過剰にアルコール注入した金曜日ナイトでございました(^^ゞ

さっ土曜午後!気持ちをラーメンに切り替え(笑)現在移動中!
やっと行けるあの店に!遠いな~(-.-;)y-~~~
コメント

「真夜中のピアニスト」を観賞ナイト

2005-10-29 12:50:21 | 音楽・ライブ・映画・テレビ・ラジオ
最近何かの雑誌の映画評を読んでたら、なぜか無性に見たくなった映画が「真夜中のピアニスト」フランス映画です

ありえないくらい、日頃家でも外でも映画を観ないワタクシ(-。-;)
最近は年に1本観ません(笑)

フランス映画って昔何本か見て好きだな~と。

そんでもって上映してるのが渋谷のみ!こりゃ~チャンス!
昨日行ってまいりました
主人公の表情がすごく印象的な映画でした。
アッブも多く、様々な感情を表情でわからせるといった感じがよかった
最後は「ありゃ!?」
急というか不意をつかれた終わり方でしたが、それもまたよし。

最後の主人公の表情がすごくよかったな~
いろんな感情にとれる最高の顔でした。しかもその表情をだらだら見せない演出に拍手(^^)ノシ

そーいえば毎日渋谷にいるってことは、映画観るにはいい環境なんだな~と今さら気付きました(-.-;)y-~~~
しばらく映画ってもんにハマってみようかな!?

ラーメンと抱き合わせで(笑)

コメント

すずらん(渋谷)海苔つけそば+ α

2005-10-28 15:24:18 | ラーメン(渋谷)中華そば すずらん
今日は何曜日でしたっけ…

金曜なわけはないよな~
そんなわけはないよ…

ねえ?そうだろ?

…と、青空に話しかけながら外へ(-。-)y-゜゜゜

時はとっくに過ぎていました、すずらんに行くといつもどーり…

金曜じゃないんだ!鶏白湯の日じゃないんだ!と開き直って海苔つけそばを注文です~ヽ(´ー`)ノ
うん!海苔がいい~
そしてつけダレは前回同様に炒め野菜なしバージョン!さっぱりしててウマ~イ(^-^)v
太麺もいいっすね~

と、テンション上がってる私のもとに…

小皿にのった鶏チャーシューのかけらが…\(-o-)/イッツ残念賞(笑)

オー…マイ‥チキン○| ̄|_

やっぱり食べたかったぜ…来週会おうと涙の誓いをしました!?

スープ割してごちそうさま!潤んだ瞳で店をあとにしました(嘘)
コメント

無念と共にカップヌードルSIO を…

2005-10-28 14:48:59 | カップ麺・インスタント麺・お土産ラーメン
缶コーヒー記事をアップし終わったと同時にカップヌードルに熱湯投入(-。-;)

すずらん鶏白湯を2週連続で断念した瞬間でありました…○| ̄|_

まーあとでつけそばでも食べればいいさ(>_<。)

このSIOはずーっと食べた事なくて、こないだ初めて食べたらうまかったんす!
さすがカップヌードルの看板を背負ってるだけのことはある!?
エキストラバージンオリーブオイル使用でスープは洋風。
大きめの具材がいいかんじですね~
とりあえず空腹をまぎらわしたのでありました(-.-;)y-~~~
コメント

KIRIN FIRE[Onlyone]

2005-10-28 12:09:59 | 飲み物!
か、か、缶コーヒー!
今日はキリンFIREのOnlyoneとやらを…
デカデカと数字の「1」がそびえ立っております~(¬_¬)

だけど…

一体なにがOnlyでoneなんだっ??(゜O゜;)

まあ裏にでも書いてあ…りません!
(゜Д゜;≡;゜д゜)
どこに書いてあるんじゃ~!意味がわからん!
あーストレスが溜まる(笑)ブレイクタイムがストレスタイムになっちまいましたよ(-.-;)y-~~~

オンリーワンかぁ…

2週連続ですずらん鶏白湯を逃しそうでイライラしてるというのにっ(T_T)

そんなフライデーアフタヌーン♪
みなさんは自分の事をオンリーワンと言ってくれる人はいますか!?きっといるはずです

…と、不気味でキモチワルイ〆で失礼いたします(笑)

らーめんぷりーず!
コメント

だんちょうてー(本八幡)味噌らーめん【季節メニュー】

2005-10-28 00:55:14 | ラーメン(千葉)市川
タコス屋を出まして解散、こりゃラーメンチャンス!
魂麺まついは確か定休日・・・どーすっか~と思い出したのが『だんちょうてー』
聞きなれない店かもしれませんが、あの『かっぱ』が店名変わったんです~

新しいメニューでもあるかな~と店先へ
おっ!!味噌があるみたい!!
即店に入りまして、季節メニューとして提供されている味噌ラーメンを注文\(-o-)/
しばし待つと出てきました~・・・・おっ器が、2号店である『だんちょうてー弐LDK』で使われている物と同じな平たい!?やつです~

トッピングは白髪ネギにもやし、隠れてましたがウリであるチャーシューも!
まずはスープ。。。おっ魚介の香りがします!
あらら、おいしいです~(^_^)/
味噌だと他の風味は消えてしまいがちなんですが、いいバランスです~
麺との相性もよし、甘みがほのかにあって好みです
なかなか個性的な味噌ラーメンでした~
他のメニューがインパクトある分、味噌か~どうなんだろう???
と、あまり期待してなかったんで(-_-;)いい意味で裏切られてうれしかったですね~

遅い時間ですが、結構混んでました~

ごちそうさまでございましたっ(^^ゞ
コメント