K-POPストリート

1980年代後半から2005年頃までの韓国歌謡アーカイブスを中心に、いい音楽・パフォーマンスと旅行の話題を書きます。

あの歌をついにカラオケで!

2006-12-25 01:41:12 | 015B (KOREA)
ついに……ついに……015Bの「4210301」を日本のカラオケで見つけました!!
韓国のユニット「015B」の第2集に入っています。もう15年前の曲なので、なかなか収録されておらず、何年も前から探していました。

見つけたのは、新宿の「747」というカラオケです。この「747」は、韓国語の無料情報誌で広告を見たことがあります。韓国系企業なのかもしれません。思わず「747」を「チル・サ・チル」と韓国語読みしてしまいます。

「747」は、もともと新宿区役所通りにあり、その後職安通りにもでき、さらに新宿西口にもできています。大久保や職安通り近辺で、韓国ノレバン(カラオケボックス)といえば、「101」の方がなじみがあったので、「747」に入ったのは2回目か3回目です。


環境問題を歌ったこの曲は、015Bのほとんどの曲を作曲しているキーボードのチョン・ソグォンがヴォーカルとなっている数少ない曲のひとつです(作詞はチェ・リラで、015B第1集の客員歌手のひとりチェ・キシクの妹らしいのですが、詳細不明です)。

早速「4210301」を歌ってみました。
ギターのチャン・ホイル(チョン・ソグォンの実兄)がイントロでシャウトするところも、途中のドラムのチョー・ヒョンチャンのナレーションも、後半のチャン・ホイルのミドルテンポのラップもばっちり歌いました。
感動の涙は頬を伝うばかりです。

ところでこの「カラオケ747」、DJ DOC の「ヨルムイヤギ」はまだしも、チョPDの「チングヨ」が無かったのにはびっくりしました。
DJ OZMAがカバーしたコヨーテの「純情」が見つけにくかったのはちょっと不満です。

それでも「4210301」を歌えただけで満足です。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リラ嬢 (cinta)
2006-12-25 20:40:12
 なるほど・・・この曲にたどり着くまで、ドラマがあったんですね。
あの英語ラップ、僕も時々聴きながら口ずさもうとするのですが、
なかなか習得に至りません。

チェ・リラと言えば、最近韓国の文芸ニュースで、昔015Bの曲を
書いていた・・・という女性作家の話を見ました。
もしかしたらチェ・リラさんが、現在名前を変えて活躍しているのか・・・
と思いましたが、ちょっと詳しくはわかりません。また調べてみます。
返信する
ほんとですか<女性作家 (チロル)
2006-12-26 17:49:55
cintaさんこんばんは。東京は暴風雨です。

「昔015Bの曲を書いていた」とのことですが、1集から6集までで、015Bの曲を作った人というのは、「メンバー・客員歌手・無限軌道関係」を除けば、チェ・リラとマネージャー(?)のソン・ジフンとユ・ヒヨル(あとイ・スンファンも?)くらいではないでしょうか。

チェ・リラが現在も活躍しているとすれば、すごいですね。「4210301」の詩の感じは、チョンソグォンとかなり違いますよね。

話しは全然違いますが、パソコンでドイツ語のウムラウトを入力するにはどうすればいいでしょうか? ドイツ語の辞書の組み込みでしょうか……。
返信する
ウムラウト (cinta)
2006-12-29 20:45:38
(ドイツ語キーボード)ü ö ä = @ : ; (日本語キーボード)

 ちょっとチロルさんの使っているOSが
どうなのかよくわかりませんが、僕のXPだと、
「言語設定」の所でドイツ語を使えるようにすると、
上のようにキーボードがウムラウトと対応します。
大文字はシフトキーで。

 XP以前だと、おそらくマイクロソフトのページから、
ダウンロードが必要な気がします・・・。

 そして、IMEパッドだと、ラテン文字補助の項に
ウムラウトが入っていました。これだとダウンロードの
必要はないので、少ない文字数ならこれで十分だと
思います。いかがでしょうか?
返信する
歓喜の歌 (チロル)
2006-12-31 00:57:33
cintaさんこんばんは、ウムラウトの件ありがとうございました。

ちなみにぼくのパソコンはWindowsXPですが、日本語ワープロは一太郎です(がんこ者)。

年末といえばベートーベンの「第9」ですが、「歓喜の歌」の冒頭の歌詞「O freude, nicht diese töne ! 」を思い出したので、ウムラウトが気になってしまったのでした。

↑はい、入力できました。ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。