K-POPストリート

1980年代後半から2005年頃までの韓国歌謡アーカイブスを中心に、いい音楽・パフォーマンスと旅行の話題を書きます。

韓国ポップスへの想い

2005-06-09 01:24:45 | Weblog
 こんばんは、チロルです。このブログへの書き込みも、いつのまにか100回を超えました。

 韓国ポップスを聴き始めて17年になります。もちろん、ずっと切れ目なく韓国ポップスばかりを聴いていたわけではないです。また、歌の内容の理解についても、半分もわかっているのかどうかも怪しいものです。

 昔から、「どうして韓国ポップスを聴くようになったんですか?」という質問をよく受けます。「どうしてよく韓国に行くんですか?」と似たような質問です。韓国によく行くようになったきっかけは、最初の海外旅行経験が韓国で、けっこう面白かったから、ということになります。

 音楽については、もう少し背景があるかも知れません。
 ぼくが中学生の頃、「BCL」といって、短波ラジオで海外のラジオ放送を聴くことがはやりました。ぼくも短波ラジオを買ってもらって、海外の放送局の日本語放送をよく聴いたものです。短波ラジオを通して、韓国に限らずアジアのいろいろな国の音楽に親しんだものでした。
 もっとも、「ラジオ韓国」の日本語番組で、どんな韓国音楽を聴いたのかは全く思い出せません。

 韓国音楽をよく聴く理由なのですが、歌については、「歌いたくなる歌」が好きだからですね。あと、韓国ではライブで好きな歌が流れると観客がいっしょに歌ったり踊ったりすることが多いですが、こういうことも自分に合っていたように思います。

 実は、1988年のソウルでの体験を、ホットチリペーパー別冊「K-POPバイブル」(黒い表紙の2003年版)に執筆しています。
 そのときに書いたことですが、もう一度書きます。
「みなさんにも韓国ポップスですてきな体験がありますように。」

 ではおやすみなさい。

追記:ブログ自体はまだまだ続きます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バイブル見ました (こまものやJUN)
2005-06-10 21:45:44
バイブルをひっぱりだしてきて、ひっくりかえしてみつけて、じっくり読みました。

自分自身を振り返って、韓国ポップスでいろいろな体験がありました。

チロルさんとの出会いもそのひとつでしょう、もちろん。

これからもよろしくお願いします。
返信する
Unknown (チロル)
2005-06-11 01:20:44
 JUNさんへ。

 ありがとうございます。

 これからもよろしくお願いします。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。