K-POPストリート

1980年代後半から2005年頃までの韓国歌謡アーカイブスを中心に、いい音楽・パフォーマンスと旅行の話題を書きます。

イ・サンウン「ダムダディ」

2005-09-15 20:21:31 | K-POP
 こんばんは、チロルです。「大学歌謡祭ベスト」にすっかりはまる今日この頃。

 前に書いた「四幕五場(イ・ソニ이선희)」の「Jエゲ」とか、「タルチュム탈춤」(仮面踊り)など一世を風靡した名曲から、男声合唱や、日本で言えば「太陽がくれた季節」のようなスキャット入りのフォークなど、いろいろ楽しめます。
 ちょっと録音状態がいまいちな音源もありますが、かえって時代を感じさせます。

 グループ名も気恥ずかしいものばかり。「愛のデュエット」とか「健児たち」とか。「ホンサムトリオ」って、朝鮮人参かいっ! とつっこみたくなります。

 その中でも、一番の収穫は、イ・サンウン이상은の「ダムダディ담다디」が入っていたことでした。
 この曲は、名前だけは聞いたことありましたが、イ・サンウン第1集には収録されておらず、どんな歌だったかずっと気になっていたのです。
 このCDに収録されていたことで、歌謡祭で歌われた歌だということがわかりました。

 この歌を聴いてみると‥‥うーむ、ツイストのリズムですね。

♪ ♪♪|♪ ♪♪|♪ ♪♪|♪---|
담 다디 담 다디 담 다디 다---

 当時はこの「ズンチャチャ・ズンチャ」というリズムが流行ったのでしょうか。
 テンポが遅いとソンチャンシク(宋昌植)のフォークになりますし、テンポが速ければ、キム・ゴンモの韓国風レゲエ(第2集「ピンゲ」)になります。

 イ・サンウンは、現在は「リーチェ」と名乗り、音楽活動を続けています。たしかポップアジア2005の福岡会場に出る予定だと思います。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イキチャン (玉子)
2005-09-22 23:15:17
わたしは、イキチャンが好きです。

テレビでやっている美しい彼女の終わりに流れる曲で知りました。songaという曲です。

CDを買い、韓国語バージョンも聞いたところ、そっちの方が良かったですが・・・。

日本語の歌詞は、なぜかサンプラザ中野さんが・・・。



先週の土曜日に府中のCDショップであったイベントにも行ってきました。かなりはまっています。

明日もビッグサイトで13:00からイベントがあるので、とっても楽しみにしています。



返信する
情報ありがとうございます (チロル)
2005-09-23 21:51:19
 玉子さんはじめまして、チロルです。



 イ・キチャンが「旅行博」というイベントに出るらしいという情報はありましたが、ちょっとはっきりしなかったのでそのままになってしまいました。



 「CDショップでイベント」ということは、日本盤も出したのですね。情報ありがとうございます。



 またコメントお待ちしています。



返信する
お返事 (玉子)
2005-09-25 01:01:21
お返事有難うございます。イベント行ってきました。場所は小さかったけど、4曲も歌ってくれました。今の内かな?近くで見ることが出来るのは・・・。
返信する
一抹の寂しさ (チロル)
2005-09-29 21:34:44
 玉子さんこんばんは。お返事遅くなりました。



> 今の内かな?近くで見ることが出来るのは・・・。



 ファンとしては、好きな歌手には有名になって欲しいものですが、実際有名になってしまうと一抹の寂しさが‥‥。

 お気持ち、よくわかります。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。