K-POPストリート

1980年代後半から2005年頃までの韓国歌謡アーカイブスを中心に、いい音楽・パフォーマンスと旅行の話題を書きます。

キムチ!

2007-02-27 20:26:50 | On the Street
土曜日のNHK脇ストリート。
「ネロウメロウ」というグループの前で足を止めました。4人編制のバンドで、ヴォーカルの女性はキーボードも弾いています。
足を止めたのは、歌詞に「おやっ」と思ったからです。

「渋谷に髪を切りに行こう
 久しぶりの休日は良い天気」

といったような歌詞で(いや渋谷以外の部分はうろ覚えですが)、何気ない日常を歌ったのでしょうが、とにかく渋谷という歌詞に足を止めました。

しばらくすると、学生さんのような3人グループが同じく足を止め、ネロウメロウを聴き始めました。
彼らが屋台の焼きそば(?)を持っていたので、ヴォーカルの女性が「おいしそうですね」といったら、グループの女の子と男の子が声を交わしました。

「何て言ってるの?」
「ましっけ‥‥」

どうやら韓国から観光旅行に来た学生さんのようです。
韓国の学校は2月に1学年が終わり、3月に始業式があるので、ちょうどこの時期は春休みなのです。

演奏が終わったあと、女の子がバンドの皆さんと記念写真を撮り始めました。
ぼくは男の子に「いっしょに写真撮りましょうか?」と韓国語で声をかけ、カメラを2台預かりました。

「では撮ります。キムチー!」
「キムチ」というのは、韓国で写真を撮るときのかけ声です。「キムチ」の「イー」のところで、口を左右にニーッと拡げて笑顔を作る、という意味です。

「もう一度。日韓友好のために。キムチー!」
カシャッ。


(‥‥その日、島根県で開かれたとある式典の開催に際し、これに反対する韓国の市民団体が反対のビラを配ろうとして、小競り合いになったことが報道された。)


音楽が好きなストリートミュージシャン。その音楽を聴いた韓国の学生さん。
「日韓友好のために」--ぼくは、何気ない交流を積み重ねる「おおぜいの彼ら」に期待しています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。