K-POPストリート

1980年代後半から2005年頃までの韓国歌謡アーカイブスを中心に、いい音楽・パフォーマンスと旅行の話題を書きます。

モーツァルト「レクイエム」

2006-09-23 19:48:55 | 音楽
モーツァルト「レクイエム」は、今年5月の「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン」(熱狂の日音楽祭)でライブ演奏を聴くことができました。

高校生の音楽の時間で、このレクイエムの冒頭2曲を合唱したこともあり、当時このレクイエムのLPレコードを買ったことがあります。カール・ベームの指揮で、ゆっくりした感じが好きでした。
ただ、その頃は一度通して聴いてみてつまらなかったので、冒頭の2曲以外は全然覚えていません。
今年の5月に聴いた折りに、モーツァルトの絶筆といわれる「ラクリモーサ」の旋律の美しさに初めて気がつきました。最後の小曲で、第一小曲の独唱が再び現れるところはトリハダものです。

先日、成功裡に終わった躍動公演「栄華之夢」でも、劇中このレクイエムの第2小曲「キリエ」と第3小曲「怒りの日」が使われていました。

「 キリエ エレイソン (主よ あわれみたまえ)
  クリステ エレイソン (キリストよ あわれみたまえ) 」

このフレーズが追いかけっこのように展開する四部合唱の「キリエ」は、舞台の時代設定(ジャンヌダルクが登場する)と、躍動の激しいダンスにマッチしていました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。