手稲山麓チッターズ

北海道中彷徨奇譚

ドングリ

2009年09月20日 | 生き物

場所は富丘西公園です。ここでドングリ拾いをしました(爆)

身近にあるにもかかわらず一度も訪れたことのなかったこの公園。景色は良かったです。しかし・・・・・・・・・またしても藪蚊の大群が・・・・・・(T_T)

しかしドングリ拾いなんて何十年ぶりだろうか。ポットに植えるドングリを探してるのですが、振ってみてカラカラ音の鳴るドングリは乾燥して死んでるので芽は出ないそうです(初めて知りました)。

たった今地上に落ちてきたドングリ。なるほど・・たしかに水々しくて重量があります。笠帽子がついててかわいいっすね。ワシはこれを植えることにしました。

こんな感じっすね。ちなみにこの上からさらっと園芸用の土をかけて終了です。

来年の今頃には芽が出て5cmくらいになってるでしょうか。

パーティー終了間際に隊員に発見されてしまったアオダイショウの子供。約15分もの間、子供たちにもみくちゃにされていました。しかし最近の子供は怖いもの知らずというか凄いっすね。もしこれがアオダイショウではなくマムシの子供だったとしても平気で手づかみしそうで怖いです。子供でも成体でも毒の強さは一緒ですからなぁ・・・(ーー;)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (気弱なゴルゴ)
2009-09-22 19:02:18
水生昆虫の調査、ドングリひろいと親子で自然満喫してますね、いいですね。
お嬢さんも自然からいろいろと学んでいるんでしょうね、カラカラ音のするドングリの事なんかは学校では教えていないでしょうね。
やぶ蚊にさされても嫌がらずについてくるお嬢さんは、お父さんを見て育っているからですね。
返信する
ゴルゴさんこんばんは。 (waka)
2009-09-23 01:12:28
そうですね~、藪蚊なんてスズメバチに比べたら大したことないですよね~なんて思いつつも本気で叩き潰してしまいます(笑)。市や区、市民団体が主催する自然系のイベントには出来る限り参加しようと思っています。まぁ私の趣味で娘を引っ張り回してるだけなんですけど、自然と対話し遊べる人間になって欲しいとゆーのが私の願いでゴンス♪
返信する
お嬢さんはしっかりwakaさんのDNAを (rocky)
2009-09-23 23:58:28
受け継いでいますね!ウチも先日久々に
一緒にチカ釣りに行きました。
息子は釣りには興味ないと断言されてます(涙)
返信する
rockyさん毎度です。 (waka)
2009-09-24 21:27:23
親が好きでも子供の趣味は正反対という家庭って意外に多いですよね。ウチも女の子なので近い将来アウトドアから撤退する可能性は非常に高いです(悲)。色々な体験をさせて一つでも共通の趣味が残ればエエなと感じる今日この頃ですな(笑)
返信する
偶然WAKAさんがさと川の活動の紹介されているのを発見!!ありがとうございます!! (さと川探検隊事務局)
2010-04-02 16:11:27
ところで、wakaさんのコメント、なんとも味があり
読みながら「わはは・・・」と笑いうけていました
WAKAさんの美人姉さんも時折ボケボケな雰囲気で大好きですが・・・
返信する
Unknown (waka)
2010-04-02 17:04:58
あああー(*0*)!!さと川運営事務局!!いつも娘共々大変お世話になっております。つーか思いっきり正体バレてますな(爆)。自分的にはさと川の全てのイベントに参加したいのですが、かなりの高確率で仕事とバッティングしております(悲)。参加率悪くてスミマセンm(_)m。これからいい季節に突入することだし楽しいイベント企画等楽しみにしておりますねb
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。