手稲山麓チッターズ

北海道中彷徨奇譚

円山ZOO

2009年09月03日 | テーマパーク

久しぶりに円山動物園へ行ってきました。私は動物園に来ると必ずと言っていい程「この猛獣とジャングルでバッタリ遭遇した時、闘ったら俺は勝てるのだろうか・・・・」とマジマジと考えてしまうクセがあります。こいつには180パーセント勝てません(笑)

こいつも無理でしょうな・・。たぶん15秒もたないと思われます。

ユキヒョウ。こいつには多分勝てるでしょう。だって小さいし。

ユキヒョウの子供。噂通りなんまらカワイイがな~!

こいつには100パーセント勝てます。基本的なベースがネコですなこれは。

シロクマの子供。う~~~ん・・・・(;-”-;)かなりデカくなっとるがな!もはや子供と呼べるレベルではないような気がする。しかし戦闘力はまだワシのほうが3ポイントくらい上のような気も・・・。

こいつには200パーセント勝てません(爆)

 

500パーセント勝てます。なんか知らんけど大っきなクチ開けてましたので正面に回ったら既に閉じてました(;-”-メ)

コイツに勝つのは300パーセント不可能でしょう・・・。ここに来るまで知らんかったのですが、コモドオオトカゲって毒トカゲだったんですね。今までは口腔内にいる殺人バクテリアが咬み傷を汚染し、破傷風で獲物を死に至らしめると考えられていましたが、奥歯に数種の毒腺があって、それが原因で咬まれた獲物が死亡することがわかったらしいです。これで毒トカゲは1種増えて合計3種に・・・(=w=)


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めて北海道に来た頃は (ちょげ)
2009-09-07 09:03:12
イザとなったらヒグマくらい
何とかなるんじゃねぇの?
なんて思っておりましたが、
クマ牧場で実物を見て悟りました。
100% いや1000%無理ですね。
もしバッタリと出会ってしまったら
逃げちゃダメだと分かっていても
一目散に逃げてしまうでしょうねw
返信する
毎度です。 (waka)
2009-09-07 14:49:54
>一目散に逃げてしまうでしょうね

↑後ろから爪でサックリのパターンですね(笑)
私なら大声で「かかってこんかいコラァァァァ!!」
と叫びつつ、ムーンウォークで後退するでしょうね。
しかし何かにつまづいて後ろ向きに転んだ時点で
全てが終わりますけどね(笑)
人間はこんなにも弱い生き物なんだし、オコゼや
イモガイのように猛毒を持っててもいいと思うんですが・・・。

返信する
闘ったら勝てるのか!という物差しは (rocky)
2009-09-07 22:28:12
良く分ります。自分はこいつは飼えるかなとも
イメージしたりします。
円山動物園もずいぶん楽しくなったと聞きますが
どうでしたか・
近いうちに行ってみたいと思ってます。

wakaさん、最近はフィッシングボートには
乗ってますか?
返信する
おはようございます。 (気弱なゴルゴ)
2009-09-08 09:20:35
釣の本を今まで何冊も読んでいるんですが、その中に「熊に遭遇した時の対処法」という記事を何度か目にしてます。
  
○目をそらさない ○背中を向けない  ○急な動作や大きな音を立てない  ○熊が立っても威嚇ではないので慌てて逃げない  ○熊は火を怖がらない・・・などなど。
  
と有るんですが、それでも向かってきた場合
◎最終的には闘う・・・・??(これを書く本が多かった)
  
生存確率が1番高いそうです・・・・・・・無理
  
熊はヘビを見ると慌てて逃げるらしいです、ある釣人が腰のベルトを投げつけたら熊は逃げたそうです。
ロープでヘビらしき物を作って持って歩こうかな~。
返信する
rockyさん毎度です。 (waka)
2009-09-08 12:09:34
飼い慣らされたネコのように大人しい猛獣でもある日突然狂ったように飼い主を襲うという事件が国内外でけっこうありますよね・・・。何かは忘れましたが円山動物園に大掛かりな施設が建造中でした。確かクマ関係だったような気が(笑)。最近仕事とプライベートが共に忙しくフィッシングボートでの釣行がおろそかになっていましたが、数日前に航海灯とGPSを修理したので近々石狩沖防にでもと計画中です。
返信する
ゴルゴさん毎度です。 (waka)
2009-09-08 12:10:32
渓流マンがヒグマに遭遇する確率は非常に高いですよね。お互いが静かに行動しているので気づいた時には至近距離なんつー洒落にならんシチュエーションですし(笑)。私はヒグマのいそうな危険地帯に入る時はナタを携帯して行きます。ナタがあれば木を挟んでヒグマと対峙し鼻っぱしらをぶっ叩けばほとんどのクマは一目散に逃げると聞きます。お互い気をつけましょうネ(笑)
返信する
私の道南の友人にはヒグマは接近遭遇した方が (zeni)
2009-09-10 00:27:17
いらっしゃいます!
獣臭もなくいきなりの遭遇!しかも山奥ではない
渓流釣りエリア。
しかも50mの超近距離!!警報が頭の中で鳴った
そうです。
状況は 駐車場=熊=本人=山(奥さんも横)
車のある駐車場に行くためには50m先の道の
真ん中にかまえている熊をなんとかしないと
にっちもさっちも行かない状況。
一歩対応を間違えると即、熊の餌に・・・
防御アイテムは・・・
熊よけの鈴のみ!そんなものは会わない為の
アイテムの為に意味はなし!

コマンド
>素手でたたかう
>石を投げる
>大声をあげる
>逃げる!
>死んだフリ(フリーズ!)
>エヴァのように暴走し熊に襲い掛かる!

コマンドはこうご期待!!

返信する
銭形警部・毎度です! (waka)
2009-09-10 11:57:10
ワシは乙部町姫川の山深い小川のほとりで直径22~23cmはあろうかという半生タイプのヒグマの足跡を間近に発見して以来、道南の山には二度と入山しないと誓いを立てました・・・。それにしても道南のヒグマはなぜ食害目的で人間を襲う頻度が高いのでしょうか?土地が狭い&餌がなくて気が立ってるのは理解できますが、それなら餌が豊富な道東や道北に移動すればエエと思うのですが・・・。ちなみにコマンドの正解は「大声をあげる」ですね(笑)
返信する
熊の固体が多いのも一つの原因ですね~ (zeni)
2009-09-10 22:24:37
あと、人間の味を覚えている熊も多いのも原因です。これは道南圏のハンターが高年齢化しており山奥まで入るのをせず、熊を駆除できず危険な熊が増えていくという状況です。

コマンドは大声を上げるですね~さてどうなるか!!

コマンド
>大声を上げる

>・・・・・・・・
大変だ!恐怖で声が出ない。
熊は悠々と50m先の道路を歩いている。

コマンド
>素手でたたかう
>石を投げる
>大声をあげる
>逃げる!
>死んだフリ(フリーズ!)
>エヴァのように暴走し熊に襲い掛かる!



実際は確かに声が出なさそう、当人も本には声を出すと書いてあったのは知っていたのですが声を出して向かってこられたらと考えたら出なかったそうです。
返信する
>声を出して向かってこられたらと考えたら出なかったそうです (waka)
2009-09-10 23:01:16
なんまらリアルな回答ですな!確かに声を出さずに睨めっこして遣り過すのがお互いにとってベターのような気がします。好奇心の強い個体なら声に反応して向かってくるかもしれんですね(笑)
ヒグマに殺された人々の中ではハンターはけっこうな数を占めてるようですが、向かってくるヒグマにライフル7発目でやっと仕留めた話を聞いた時は背筋に冷たいモノを感じました。とても素手で対抗できる相手じゃないです。勝てるのは範馬勇次郎くらいでは?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。