手稲山麓チッターズ

北海道中彷徨奇譚

クワガタ

2009年08月11日 | 生き物

今年もクワガタの季節がやって来やした!!ココは道南の江差町某所。娘さんは今年も捕る気満々です。昨年は2日で80匹を上回る収穫だったが今年は・・・。

おらん・・・・・・おらんがな・・・・・・・まったくと言っていいほど・・・・・・・(T_T)。地元民に聞いても今年はまったくと言っていいほど街灯にクワガタが飛んでこないとのこと。こんなに連日クソ暑いのになんででしょうか・・・。

てな訳で、街灯(といっても山奥の林道だから街はない)の下を150か所近く徘徊して見つけたクワガタの数5匹(T_T)。撃沈です・・・。ちなみに娘さんは出発と同時に助手席のチャイルドシートで爆眠していました。時刻が21時過ぎてたので無理もないですが(=_=;)

ちょっち見にくいですがコクワの♂もGETできました。

最近ではすっかり見なくなりましたがノコギリカミキリもGET。懐かしかったので採取したら思いっきり指を噛まれました(;@”@メ)

日中捕まえたニホンカナヘビも同じプラケースの中に・・(爆)

前日夕方に松の木の根元で発見したセミの幼虫が翌朝ミンミンゼミになってました。このセミは札幌にいないんですよね。ウルサイので即リリースです(ー”ー)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。