手稲山麓チッターズ

北海道中彷徨奇譚

暴風雪警報IN桂沢湖

2009年03月15日 | ワカサギ

前々日より天気図を入念にチェックするも一向に天候改善の見通しが立たない中、期待と不安でいっぱいのまま、本日AM1:40札幌を出発。新川インター手前でtaaakaより連絡が・・・。「暴風雪で三笠~奈井江間が通行止めなので岩見沢までしか行けませんよ」とのこと(悲)。ほんなら現在桂沢付近はどないなっとんネン!!とりあえず三笠のセブンで待ち合わせし食糧を買い込んで湖畔へGO。途中、車が2台も事故ってた。道が除雪されてないのでハンドルとられてガードレールに激突したのでしょうか。十数分後に湖畔到着。水分を多量に含んだ大粒のベタ雪が真横に降っとるがな!湖面に降り立つ頃には髪の毛ベチャベチャでテンション下がりまくる中、空飛ぶテントをねじ伏せながらなんとか設営完了(疲)。このテントって吹雪になると粉雪が上方から舞い込んでくるのよね~(寒)

いろいろ準備に手間取りながらもAM3:30頃よりスタート。すかさず入れ食いモードに突入し、夜が白々と明け始める頃には150匹ほど釣れていた。AM6:00にツッチーが遠路遙々苫小牧から現地に到着。ツッチーと入れ替えにtaaakaが力尽き札幌へ帰還(爆)本日の釣果は97匹だったらしい。ちなみに本日参加予定だったチュ~イは仕事の不手際で上司に呼び出され参加不可となりました(爆)。

途中から天気が回復気味になるも強風は相変わらず。そんな中、2時間半遅れで開始したツッチーが順調に数を伸ばし、結局300匹オーバー釣り上げて終了。彼は釣り始めてからの集中力が凄まじく、釣れてるうちは冬眠中のヒグマのように中々テントから出てきません(笑)

ワシも家に帰り測量した結果、今期最高の419匹でした。桂沢での400オーバーは初めてであり、ここのワカサギは味覚も最高なのでホンマにうれしい限りです。明日は知人たちとワカサギパーティーができそうですね。

桂沢名物「心臓破りの斜面」(笑)。ここさえなければ桂沢は最高のポイントなんですがね。今年のワカサギ釣行もこれで終わりかと思うと少し寂しいです。今日の氷の状態を見る限りでは来週末も充分イケると感じましたが、ここは言わずと知れたヒグマの生息地。昔釣り人がヒグマに追われる有名なビデオが話題を呼びましたが、ワシらモロにその現場でやっとるのです。未明に冬眠明けのヒグマにテント襲われたらアウトですからね~(笑)地球温暖化でその可能性も否定できんので今シーズンは終了と致します。てな訳でまた来年もよろしく頼むぞ桂沢!m(_)V


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。