手稲山麓チッターズ

北海道中彷徨奇譚

6年前のお米

2017年03月04日 | 雑記

セイコーマートのビニール袋にできるだけ空気を抜いて密封し

冷所(とまではいかないが)暗所に保管しておいた6年前のコシヒカリです。

見た目には色も形も特に通常の米と変化なく食べられそうな感じです。

とりあえず3合程度焚いてみたのですが・・・・・

超ウルトラ激マズやん!!。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。

見てわかる通り米にツヤツヤ感も粘り気もなくパサパサして甘みもありません(悲)

一口喰って即リタイヤです・・・・・

足元には巨大な茶色い物体Xが・・・・・いつの間に (=m=;)

すべてこいつにやっちまえばいいのですが、その前に・・・・

卵粥にしてみました。

これなら素材が悪くても多少の誤魔化しが効くのではないかと。

まいう~~♪♪";・^;・:\(*▽*)/:・;^・;・*."

塩気をちょっと多めにすればけっこうイケます!まぁ当たり前の話ですがね(笑) 

それにしても3合なんて焚いたもんだからまだ1.5合ほど余ってますし・・・

この後オニギリを作ってもらい古米を美味しく頂いた我が家の消費者庁長官。

裏庭の続☆お茶の間バードウォッチングに使用しても良かったんだけど

すぐに凍って氷団子状態になるしなぁ~・・・・カラスも来るしなぁ~・・・・

まだ古米が5kgほど余ってるんだけどお粥作るためだけに炊く気になれんし

どうしたもんかなぁ~・・・・・・なんかいいアイデアある?( ̄ー ̄)ニヤリ

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (水野)
2017-03-18 10:19:43
ニガリを少し入れて炊いて下さい!
返信する
Unknown (waka)
2017-03-23 08:42:34
チュ~イくん毎度です。
少しとはどれくらいかね?
3合で何グラムとかわかれば実践してみます(o ̄ー ̄o)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。