手稲山麓チッターズ

北海道中彷徨奇譚

核爆釣 IN 桂沢湖

2011年01月30日 | ワカサギ

今季初の桂沢湖へ行って参りやした。

同行者は「モヤシのつっちー」と「チュ~イ」の2名。

いつもの場所は工事中で立ち入り禁止となっていたため

今日は違うポイントに入りました。

それにしても・・・・・激寒です。

本日AM4:30の札幌市の気温は・・・マイナス10度でした。

で!・・

桂沢湖の気温は・・マイナス17度でした((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル

実際湖面はマイナス20度はあるでしょう。髪の毛が白く凍りました。

しかも・・・テントのファスナーが凍りついて閉まらないし(凍死)

AM7:00スタート。

スポーツスターを最大MAXにガンガン焚いてるのですが

テントの入り口が満開のためヒーターが全く意味をなさず

釣り上げたワカサギが容器内の水もろとも見る見る凍りついていきます。

ちゅ~か・・・・凄いんですけど(・∀・)!!

何がって?

いきなりメガ爆釣モードに突入ですヽ(=´▽`=)ノ

しかし!あまりの寒さにここでデジイチがダウン!(悲)

すかさず携帯カメラにチェンジ!(爆)

砕いても砕いてもすぐにつららが張り付きます。

クインティプル達成!!!ヽ( ´¬`)ノ

ここのポイントやばいですね!

ワカサギ自体は少し小ぶりですが味がいいので許せます(笑)

開始1時間を待たずして多分1束達成!

このペースが続けばパーソナルBESTが出るかも・・・


バッテリーをヒーターで暖めデジイチ復活!

サシが凍結し小豆のように膨らんでいます(笑)

ちょっと見にくいですが・・・

一つの針にダブルキャッチ達成です(1匹はスレですけどねww)

快進撃はまだまだ続きます。

AM9:30でたぶん二束軽く超えました。

AM11:00。

もうワカサギの入るスペースがありません。

ここで昼食タイム。

開始時はテント3張だけでしたがけっこう来てますね。

11:00~11:59まできっちり休憩をとり

12:00ジャストに第2ラウンドへ突入。

もう充分すぎるくらい釣れたんですが、あと1時間程度粘ってみることに。

PM13:00終了。

新たに釣れたワカサギを放り込んでは容器をグルグルとかき回し

空いたスペースにワカサギをねじ込んで1時間で1束程度追加。

自宅で計量した結果・・・・・

514匹!!(●´▽`●) パーソナルベストを更新しましたv( ̄ー ̄)v

爆釣りを堪能するならここは絶対お奨めですよ。

私がこんな数を出せるのですから真勲別の主「ワカサギ大魔神」なら

同時間でたぶん8束は達成できるのではないでしょうか(笑)

てな訳で、つっちー&チュ~イ、今日は寒い中お疲れ様でした。

二人とも目測では余裕で3束くらい軽く超えてましたね。

さて、来月はつっちーと朱鞠内湖遠征を予定していますが、

低気圧が来ない事をただただ祈るばかりですwww。

 

 


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遠征お疲れさまでした。 ()
2011-01-30 21:16:13
しかし、ここは行きてえ~!
寒さがハンパじゃないでしょうが。
でも、いいですね。
アプローチをぜひ御教示ください。
ガトキン裏・・・・
まだ好調が続いております。
(注意:午前中まででしたが)
返信する
翔さん毎度です。 (waka)
2011-01-30 21:25:07
ここのポイントはヤバイですよ。
今度アプローチの仕方を教えますので
ぜひ試しに行ってみてください。
車を止めて5分で現場ですから
ワシらの年代にも優しい釣り場なのです(笑)
現地人のチュ~イが言ってましたが
今日の寒さは特別らしいですよ。
でもマイナス10度は普通のような気がします。
ストーブ必携!(笑)
返信する
こんばんわ! (YUKI)
2011-01-30 22:34:01
爆釣が続いてますねw
羨ましい。。。

タイミングが合えば、ぜひ朱鞠内にご一緒したいですね。
代休もあるので平日でも行きますよw

返信する
こんばんはw (sin)
2011-01-30 23:16:50
開幕は散々で出遅れたぶん
ここにきて絶好調ですね!!!
羨ましい・・・
それにしても、ストーブを焚いたテント内でこんなに凍るなんて・・・
桂沢恐るべし
返信する
おはようございます。 (気弱なゴルゴ)
2011-01-31 08:24:07
絶好調ですね、パーソナルベスト更新おめでとうございます。
それにしても生簀が氷って、穂先からツララ・・・。
最近のwakaさんの記事は見応え、読み応えが
あるのですがハラハラします。
でもこのポイント、面白そうですね、今度教えて下さい。
返信する
yukiさん毎度です。 (waka)
2011-01-31 09:42:09
最近は運よく爆が続いておりますので
朱鞠内では惨敗するかもです(笑)
本来であれば自分も代休を平日にし
少しでも空いているポイントへダイブ
したいのですが、仕事の関係で代休は
すべて土曜日になるのです・・・(悲)
今年こそはご一緒できれば幸ですb

sinさん毎度です。
そうですね~出撃が出遅れた分だけでも
取り戻しておかないと大変ですよねw
なんといっても期間限定ですからね~!
たぶんテントのファスナーが閉められれば
テント内はポカポカだったと思うのですが
凍りついたファスナーをお湯で溶かして
強引に閉めたら今度は出られない可能性が(爆)

ゴルゴさん毎度です。
ありがとうございます。
まさか初めての場所で記録が出せるとは
微塵も思ってなかったので嬉しいです。
この場所は桂沢湖のホテル前を通過し
青看板(夕張方面)を右折して道なりに
進んでいくと、路駐した車が目に付くので
すぐにわかると思います。緑色の橋の下の
川の流入口が絶好ポイントです。楽しいですよb
返信する
五束達成おめでとうございます!! (ちょげ)
2011-01-31 10:42:23
場所教えて下さい、根こそぎ釣ってきますから(爆
今週は平日に代休取る予定なので、
足を運んでみようかな。
それにしても凄い冷え込み様ですね。
テント内でツララが出来るなんて。
返信する
ちょげさん毎度です。 (waka)
2011-01-31 11:54:26
この場所はゴルゴさんへの返信コメント欄に記載したとおりに行けば余裕で到達できますよ~。
ここのワカサギは未明から夕方くらいまでず~っと食事タイムとしか思えん程食いがいいです。
朱鞠内もポイントによってそのような場所がありますよね。
真勲別や教育大裏のように幾つもの群れが回遊という状況ではなく、
巨大なワカサギ玉が河口付近を根城にしているような感じです。
ワカサギ大魔王の釣果を楽しみにしておりますb
返信する
こんばんは (ゆうパパです)
2011-02-01 23:53:44
爆釣おめでとさんです∑(▽≦;)∑(▽≦;)
桂沢湖・・来週の平日行こうかな?
行ってみたいな桂沢湖( ̄。 ̄ )ぼそっ
返信する
ゆうパパさん毎度です。 (waka)
2011-02-02 08:48:33
ありがとうございます(@^▽^@)
朱鞠内大物選手権2010チャンピオンの
ゆうパパさんなら桂沢湖でも2年モノの
巨大ワカサギをGETできるはずですb
今月朱鞠内湖へ遠征の予定でしたが
かなやま湖に変更になりそうです。
朱鞠内は3月に入ってから日程組む見込みです。
向こうで会えればエエですね!

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。