手稲山麓チッターズ

北海道中彷徨奇譚

居酒屋ガーデン崩壊間近(悲)

2015年03月27日 | 雑記

3月にしては異常すぎる春の陽気が庭の雪をすっかり溶かしたので

居酒屋ガーデンを開幕すべく先日設置を完了したのだが・・・・・

ズタボロやんけ・・・・・(T_T)

雪融けから初雪の降るギリギリまで庭に常設しているのだから無理も無いが

少しチカラを加えただけで布がビリビリと・・・・・・

これならダンボールのほうが丈夫です多分・・・

屋根にも至るところに穴が空いてます・・・・

昨年の低気圧でペグが抜けて隣の原野にポピンズした際

トゲの木にでも炸裂したのだろう(悲)

蚊帳にもこんなに巨大な穴が・・・・・

これでは隣りの原野から来襲する殺人吸血蚊の群れには

到底太刀打ちできんやろな~(ー_ー;)

中から見ると一目瞭然ですな。

酸性雨を一身に浴びては紫外線に焼かれ、徐々に布地に

ダメージが蓄積されていたのだろうね。

強風に当たり続けフレームもあちこち歪んでます。

でも・・・

こげな巨大なモンど~やってメンテしたらエエんやろ(-_-)y=~~~

一応、夏前まではこれで引っぱることはなんとか可能だろう。

そういえば、居酒屋ガーデンのNEWモデルが発売されていました。

一片の長さが250あるので今のキャノピーより20cmも長いのです。

買うとしたら初夏頃やろね。お値段も20kと意外にリーズナブルですしね。

ちなみに4年前の居酒屋ガーデン(笑)

これも蚊帳とフルクローズの両方が使える便利なタープだったのですが

四角形ではなくピラミッド形なので、クローズ時に

後頭部に蚊帳が触れるのはちょいウザでしたが・・・。

格納予定日の前日に大雪が降って倒壊⇒フレーム折れて全損(悲)

6年前はガーデンではなく「居酒屋ガレージ」でした。

懐かしい~ね~♪(*^m^*) 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チロケン)
2015-03-28 11:49:09
ガーデン素敵な歴史があるのね♪仕込みは完璧なので今夜が楽しみだわ!明日は朝からポスター貼りのお手伝いがあるので沢山食べとくわヽ( ̄▽ ̄)ノ
テントの最大の敵は紫外線て聞いてほんとかよって思ってたけど…ほんとみたいだね(;゜0゜)
返信する
Unknown (waka)
2015-03-28 12:13:07
チロケン親分毎度です。

居酒屋ガーデンの歴史はそんなに長くはないんだけど
ガレージの場合は煙と臭いの問題、ガーデンになってからは
隣の原野から来襲する草木の枝や昆虫類、有害哺乳類との戦いでした・・・
特に笹の根に関してはガーデンテーブルの真下から普通に生えてきます(爆)

テントの生地・・紫外線に弱いんやろな~とは感じてましたが
まさか4年でボロボロになるとは驚きやね(笑)
撥水スプレーでもかけとけば多少は長持ちするのかも知れんけど
なんか面倒くさいですな( ̄ー ̄)ニヤリ
返信する
Unknown (miya)
2015-03-28 16:50:27
やっぱり建てっぱは寿命が早まるんですね。
ウチは元々そのようなスペースがなく夏場は宴が催される毎に設営と撤収の繰返しです。
今年はミニ喫茶ガーデンテーブルなるものを作って、野良仕事の合間のコーヒータイムを楽しみたいです(^^)
返信する
Unknown (ギーノ)
2015-03-28 17:05:00
これは(--〆)
もう、無理ですね~
でも、敷地が広そうでいいな~
ガレージも、「家も欲しい」、、、外で焼肉食べた~い。。。
返信する
Unknown (shimo)
2015-03-28 22:21:28
wakaさんこんばんは

ここまで劣化してると崩壊は時間の問題。
ここはDIYer、木工職人miyaさんの出番!
年中無休、居酒屋小屋を作ってもらいましょう。
返信する
Unknown (waka)
2015-03-30 08:20:47
miyaさん毎度です。

寿命の短さハンパないっす・・・
このようなモノって普通はキャンプのシーズン
しか使かわんし、うまく使えば10年程度は
持つと思うのですがね(ー_ー;)

ミニ喫茶ガーデンテーブル良いですね♪
miyaさんならイングリッシュガーデン並みに
凄いモノを作ってくれるものと期待しています( ̄ー ̄)ニヤリ


ギーノさん毎度です。

何とか設置しましたが今年の夏前までが限界でしょうね。
蚊帳だけならなんとか継ぎ足して補修できますけど
屋根とサイドが裂けてるので雨や虫の侵入は防げません(悲)

敷地の広さだけは言う事ないんですがね~・・・
使う用途は限られているので畑か居酒屋ガーデンの
二者選択しかないのです(爆)


shimoさん毎度です。

もう既に崩壊しているのですがフレームの屋根付近を
園芸用の支柱で補強して何とか持たしてます(笑)
中庭が故に風の通り道になっているのでフレームがね・・・

常設するならやっぱ常設小屋ですよね~♪
miyaさんに柱と天井を作ってもらってブルーシートで
壁を作りましょうかね?( ̄ー ̄)ニヤリ
返信する
Unknown (ちょげ)
2015-03-30 22:57:38
提案
sinさんと同じパオのラージを買おう!
返信する
Unknown (waka)
2015-03-31 08:05:14
ちょげさん毎度です。

sinさんのラージパオは買いたくてもどこにも
売っておらず買えんのですよ・・・・・
小さいサイズならけっこうあるのですがね。

本当は3m四方のタープが欲しいのですが
風の襲撃に耐えられんしちょっとデカすぎるのです(笑)
返信する
ちと遅いか (ウニヘット)
2015-04-05 10:25:38
過去の写真には様々なドラマが凝縮されていますね。

もうこうなったら思い切ってログハウスを建設しましょう。

時給300円程で引き受けてくれる方の顔が・・・

頭をよぎるのでコストは問題ないでしょう(笑)

ちなみに現在は緊急呼び出しで仕事中。

しかも昨夜12:00にも二次救急で呼ばれました(涙)
返信する
Unknown (waka)
2015-04-06 08:05:54
ウニヘットくん毎度です。

過去のガーデン画像のことですね( ̄ー ̄)ニヤリ
君の知らない凄まじい過去があった事はここでは触れませんが
猛烈に大変だった事は間違いないです(笑)

ログハウスを建てると固定資産税がかかるから嫌です。
しかも建築物なら外との一体感が失われるでしょ?
呼ばれたってすぐに帰れるからいいじゃん♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。