手稲山麓チッターズ

北海道中彷徨奇譚

茶色い金魚の巻

2013年10月14日 | 生き物

アロキチの同級生が神社のお祭りで「茶色い金魚」を掬ったらしい・・・

お祭りの金魚掬いの金魚は通称「エサ金」といって熱帯魚や両生類の

活餌として、大量に養殖されたオレンジ色の小赤がベースである。

これは珍しいとの事でワシの鑑定を受けるべく家に持参したのだが・・・

どう見てもオタマジャクシやがな!!(((;◎"◎メ)))メラメラ

しかもウシガエルのオタマである。

なぜ金魚に混じってこんなモノが?・・・(~m~;)

参考画像だが、オタマのくせにこんなに馬鹿デカいのである。

これがカエルになったらどんだけ巨・・・・(ー ー;)

ウシガエルは道央以北ではほとんどお目にかかれないのだが

道南以南では普通に見られる大型種のカエルなのである。

アロキチの友達が飼育を放棄したためワシが育てる事に・・・(悲)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんですよ・・・ (waka)
2013-10-14 21:16:33
馬鹿デカイんですよね~

昔(10代の頃)はよく飼ってました。
札幌にまったくいない訳ではないんですよ。
昔は札幌市郊外にけっこう居ましたけど
最近はほとんど見ないです。

エサはやればやるだけいくらでも食います(悲)
返信する
むごちょさん毎度です。 (waka)
2013-10-15 15:04:02
鬼の稚魚はプラケースで飼えんがな!ww

まぁしみじみ細々と成長の過程でも
順次UPしてったろ~思います( ̄ー ̄)ニヤリ
返信する
カエルのせいで事故った知人がいます。 (ウニヘット)
2013-10-22 13:51:16
雨の夜、田んぼ地帯の道路を走行中、
魚群ならぬカエル群に遭遇。
ブレーキをかけるも時すでに遅し。
カエルでスリップして側溝に落ちるという最悪の事態に(笑)
返信する
それは何ガエルの軍勢でしょうか? (waka)
2013-10-22 20:50:54
カエル好きな類猿人Tならたぶん
仕事を休んででもその地に赴くでしょう。
確かにカエル踏んだ瞬間急ブレーキをかけたら
クロカン四駆でも危ないわな~。
返信する
いわゆるチバラギと呼ばれる方面では、 (ウニヘット)
2013-10-24 13:24:46
雨の降る夜になるとそこはカエルの独壇場です。

昔、茨城県日立市の田園地帯にあるホテルに長期宿泊(HITACH工場にて新型分析装置の操作トレーニングの為)した事があるのですが、一晩中カエルの鳴き声が響き渡っており、うるさくて眠れないほどでしたよ。
返信する
なるほど。 (waka)
2013-10-24 14:21:39
茨城県付近の田園地帯で
雨夜に声がデカいっつー事は
たぶんアマガエルやな・・・

アマガエルは興味ないです(爆)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。