手稲山麓チッターズ

北海道中彷徨奇譚

大発生!オオルリボシヤンマの巻

2013年08月06日 | 生き物

西区某所です。

娘の自由研究のサンプルを求め、止水池を探し彷徨っています(悲)

いいお天気だったので、物置の大掃除をしている類猿人Tを途中で拉致り

サンプル採取のお手伝いをしてもらいました( ̄ー ̄)ニヤリ

現地に到着して・・・まず一番最初に目に付いたのは・・・・

おびただしい数のオオルリボシヤンマの群れです。

例年こんな大群を見たことは一度たりとてありません。

通常は一つの池にせいぜい居ても2~3匹といったところですが

ここには20~30匹のオオルリボシが飛び回っていました。

オオルリボシだけではありません。シオカラトンボやイトトンボ系も

池の周囲を無数に飛び回っておりました。

今年は昆虫の異常発生年なのでしょうか・・・。

動きが早く、難しそうでいて、実は簡単に捕らえることができます。

それにしても綺麗なトンボですよね~♪

あっという間に2匹目。

類猿人Tにかかればトンボもこのとおりです(笑)

ちょっと見にくいですが5匹います。

捕まえたのはトータルで11匹くらいでしょうか。

もちろん持ち帰っても何のメリットもないので撮影後リリースです。

そして・・・・

肝心のサンプルですが、持ち帰って顕微鏡で覗いた結果・・・・・

何もいませんでした・・・(T_T)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
wakaさんのお嬢さんは5年生でしたよね? (ちょげ)
2013-08-17 20:47:09
自由研究が顕微鏡での微生物観察!
凄いなぁ~、流石だなぁ~、立派だなぁ~

それに引き換えウチの娘(小6)と来たら
インターネットのCOOKPADに出ている料理を
ただレシピ通りに作って写真を撮り、
そのレシピをA4紙に書き写して数ページ分作ってお終い・・・(笑)
返信する
ちょげさん毎度です。 (waka)
2013-08-18 13:27:22
凄くも流石でも立派でもないです!(笑)
コヤツは顕微鏡で微生物を見て見たいと発言した
のみで、あとは全てワシのプロデュースですわ・・・

とはいえ、それでは自由研究の意味が無いので
サンプル採取場所の移動と画像のプリントアウト
のみワシが手伝い、あとは全てやらせました。

今回のことで気がついたのは、ワシらが子供の頃
近所の家には汚い水の溜まった池や、野山の小沼
なんかが至る所にありましたが、今ではどこを
探してもまったく見当たらない事ですかね。
悲しいことでヤンス(-_-)
返信する
こんにちは、試験終わりましたか~ (むごちょ)
2013-09-03 09:11:32
と思ったら結構寒いですよねww

ちなみにブログ引っ越ししました。

これからも宜しくお願い致します。
返信する
むごちょさん毎度です。 (waka)
2013-09-03 14:32:28
試験は終わったのですが多分撃沈です(悲)
今季のワカサギ釣りも節制せざるを得ませんが
もう一年と言わず受かるまで兎に角頑張りますよ!

ブログ引っ越したのですね。
見た感じあまり変わってませんがな(爆)
リンク張り替えておきますね♪
早くぼんちゃん行きましょう(^m^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。