手稲山麓チッターズ

北海道中彷徨奇譚

アメリカザリガニ

2010年07月25日 | 生き物

古くからの悪友であり、魔の2大疾病&アルコールと闘う男「類猿人T(40才)」。彼の最近の行動には目を見張るものがある。平日の昼下がり・・・当然の事ながら私は仕事の真っ最中である。しかし類猿人Tから携帯にメールが・・・。内容は「これからアメリカザリガニ捕りに行かない?」である・・・。すかさず「仕事中なので無理です」と返信。すると3時間後に上の画像が再び携帯に届く。ざっと見て17匹前後はいるだろうか・・・。その日の夜、帰宅途中にある「そば処・味彩」の勝手口付近に見慣れない水槽が設置されていた。中を覗くとアメリカザリガニが数匹うごめいている(爆)。類猿人Tのなかば強引な置き土産らしいが・・・。

その3日後、ある晴れた昼下がりの事・・・・・またもや類猿人Tから写メが届く。上の画像+「今日は20匹」と書かれていた(爆)。その5分後に再び「全部もらって下さい」とのメールが・・・・・。「いやです」と返信。今回はさすがに全部リリースしたようである。それにしても・・・もの凄いアメリカザリガニの数ですがな。ちなみに、ここは安春川ではありません。札幌市内の某川です。しかも腐るほどウジャウジャいるようです。冬でも凍らない川や沼には爆裂に繁殖しているようですが・・・まさか温暖化?(悲)


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょげさん毎度です。 (waka)
2010-07-27 10:22:06
確かに・・(笑)
しかし安春川のみならず、札幌各地の湖川にアメリカザリガニがここまで繁殖してるというのは異常な事だと思いませんか?今朝の目覚ましでも熱帯魚繁殖の記事をやってましたが、年々川の水温が上昇してるらしいですね。琵琶湖は昔から熱帯魚の宝庫でしたが、その他の湖川でも徐々に外来種が幅をきかせている今日この頃・・・日本固有種が心配です。
返信する
すごい数のアメリカザリガニですね・・・・ (rocky)
2010-07-28 18:41:02
昨年、ガトキン前の茨戸川でも発見しました。
しっかりと抱卵しているメスでした。
困ったもんですね・・・

先日も東京の小さな川に外来種の巨大魚が
蕃殖しているとニュースになっていましたが
そのうちマクンベツにワニなんて事が
なければいいのですが・・・
返信する
rockyさん毎度です。 (waka)
2010-07-30 02:04:12
茨戸にもいるんですか!???
茨戸に棲息してるということは、もうどこにでもいると思ったほうがいいですね。ワシらが子供の頃はカマキリ・カブトムシ・アメリカザリガニなどは北海道にいないというのが常識でしたが、いまではもう居るのが当たり前になってますよね。そのうちマクンベツでテラピアが釣れるなんて事にならなければエエのですが・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。