手稲山麓チッターズ

北海道中彷徨奇譚

魔境潜入2015

2015年05月03日 | 山菜

今年もギョウジャニンニクの楽園に戻ってまいりました。

今回の同行メンバーは類猿人Tゆかっち類猿人Tの友人会長mitsuさん

naoさん木村社長、そしてワシの合計7名である。

チロケン親分は大事な用事とバッティングしてあえなく参加を断念!(涙)

通常山に入る場合はサバイバルゲームやハンティング以外なるべく目立つ

服装をしてくるもんだが、木村社長の全身は迷彩柄の服装で武装されていた・・

彼は遭難しても救助隊に発見されることはたぶん無いだろう(悲)

さぁ出発だ!

採取ポイントまでの行程は徒歩で20分くらいだろうか。

川沿いの道なき道を熊笛や爆竹を鳴らしひたすら突き進むのであーる( ̄ー ̄)ニヤリ

いつその辺から凶暴な巨大ヒグマが出てきてもおかしくない場所である・・・

先頭を歩くのはちょっち怖いですな・・(/_ ̄;)

20分程度でポイントに到着。

そこらへん至るところにあるわ~あるわ~ネギがたくさん♪

でも他のスタッフはどんどん上流へと進んで行くのである・・・(・_・?)

ここのポイントにはワシしかいないので極上ネギが採り放題である( ̄ー ̄)ニヤリ

かなり選んで採ってるのにコンビニ袋(大)がすぐいっぱいに(嬉)

上のほうにもネギは群生しているのだが絶壁過ぎてこれ以上登るのは不可能である・・

昨年ネギの楽園だった斜面は大規模な土砂崩れにより壊滅的被害を受けていた・・・

さすがに向こう側にトラバースする勇気はない(=_=;)y=~~~

この時点でワシ的には充分な量が採取できたので

そろそろ皆の採取ポイントへ場所を移動することに。

ヒグマの足跡発見!(恐)

おいおいワシは今一人やがな!

マジ勘弁して欲しいシチュエーションである・・・( ̄_ ̄;)

しばらく沢を登っていくと、険しい絶壁の真上でセミの幼虫のように

身動きが取れなくなっている会長とnaoさんを発見!( ̄ー ̄)ニヤリ

良~く見ると二人の周りにはギョウジャニンニクの楽園が・・・。

ワシも絶壁を迂回してその場所まで辿り着きましたが・・・・

これはもう最高のブツだよね。でも足を滑らしたら即ミンチですが( ̄ー ̄)ニヤリ

近場の斜面で類猿人Tを発見!

オレンジ色のブレーカー目立ちますな(笑)

けっきょく最後まで迷彩服の男を発見することは出来ませんでしたが・・・・

数年前にブログに載せた綺麗なコケの生えた倒木。

あの頃とまったく変わっていないのですね~♪

類猿人Tはとっ始めに登ったポイントが満足の行く結果にならなかったようですが

それでもけっこうな量は採れていたと思います。

ワシも途中でやめとけばいいものを無理に欲張ったモンだから後の処理が大変でした。

今年はこんだけとれたのでギョウジャニンニクはもういいかな~(*^m^*)

で!!!

話は変わりますが、連休中に出航を果たそうと先日SRVの整備に行ってきました。

かなり頑丈に冬囲いをしたはずなんですが・・・

トレーラーのタイヤが潰れてます(悲)

トレーラーのタイヤにエアーを注入するだけのために

緊急で東埠頭に呼び出された木村社長( ̄ー ̄)ニヤリ

樽川埠頭に釣り人が居ましたね~・・・

ここは船乗りの間では浅くて有名な場所なんですが

何が釣れるんでしょうかね~(o ̄ー ̄o)

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ギーノ)
2015-05-03 10:52:38
凄い所登るんですね~
命懸けですね、おまけに熊なんか出食したら怖~
プレジャーボート始動ですか?
今年は釣れますよ~ヽ(´▽`)/
返信する
Unknown (waka)
2015-05-04 03:33:35
ギーノさん毎度です。

すごい所でしょ~!(笑)
滑落すれば確実に★になるような場所が
何箇所もありますので油断はできませんわ・・・

プレジャーボートはもういつでも始動できますが
連休中は東埠頭の斜路が埋め尽くされて
下ろす場所探しに難儀しますね・・・
ギーノさんのブログ見てるとわや釣れてて
ホンマに羨ましい限りです。ワシも早くやらんと(^m^)
返信する
Unknown (mitsu)
2015-05-04 10:04:00
当日はお疲れ様でした!
土砂崩れでポイントが荒れていたのは残念ですがピンポイントのオアシスが健在で十分な収穫でした(笑)
高田社長の不定期の爆竹と熊避けの笛で安心してたけど熊の足跡や最後に見た熊らしい姿はヤバイですな∑( ̄Д ̄ )
返信する
Unknown (まめキング)
2015-05-04 18:45:23
wakaさん
こんばんは、ええ~~~ねぎですな~~流石です!!
こちらの船長はナイトがお好きですね・・たこ捕りに行きましょうか(爆
返信する
Unknown (nao)
2015-05-04 18:50:44
今年の行者はあきらめ気味だったので、
誘って頂いてほんとによかったです。
たっぷり採れたおかげで、まだ半分以上残ってますが、おひたしにしてガンガン食べます(笑)
返信する
Unknown (waka)
2015-05-05 02:20:39
会長毎度です。

こちらこそ企画に参加頂きありがとうございました。
このポイントは確実に採れるけど結構歩くので
行きはよくても帰りはけっこう疲れましたね(笑)

爆竹を鳴らしていたのは類猿人Tの友人の爺さんですw
今年で84歳なのに崖をスルスル登るなんて
ワシらの老後では想像も出来んことですよね~
最後に見た物体Xは間違いなくヒグマです( ̄ー ̄)ニヤリ


まめキングさん毎度です。

ええでしょ~♪
ええネギが採れるポイントでないとこげな苦労してまで
こんな遠征なんてしないっすよ~(^m^)

幼少時から夜型人間でしたからね~。
やっぱ夜のほうが何かと落ち着きます。
でも暗夜航路は危険がいっぱいですよ~。
巨大な流木や猟師の網なんかも船舶にとっては
大ダメージに繋がりますからね(-_-)y=~~
ぜひタコ行きましょう♪♪♪


naoさん毎度です。

いやぁ~大漁でしたね♪
それにしてもnaoさんがあんな険しい崖を登れるとは
ち~と見直しましたわ( ̄ー ̄)ニヤリ

ワシも近所にかなりの量をお裾分けしたのに
まだまだ余ってしまったので物置に放置してたら
乾燥して黄色く枯れてしまいました・・・・
GWだからガンガン食べても良かったのですが
3日間くらい家の中が臭くなりますな( ̄ー ̄)ニヤリ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。