手稲山麓チッターズ

北海道中彷徨奇譚

桂沢湖遠征記

2013年02月10日 | ワカサギ

時はAM4:00。当然の事ながら一番乗りです(笑)

前日までの大雪が嘘のような穏やかな週末となり

ワシとしては聖地「マクンベツ」へ降臨したかったのだが

公魚界のメリーポピンズこと「つっちー」の猛反発にあい

結局ワシの2013公魚開幕戦は桂沢湖遠征となった訳です。

本日の桂沢付近の気温はマイナス7℃。

さほど極寒という訳でもなく、雪も風もない穏やかな天候の中

準備も難なく終了し4時15分スタートです。

連日大雪が降っていたのと、大量に水が上がっているせいもあり

ポイントの新規開拓を断念し、既成の穴を利用させてもらいました。

アタリはポツポツですが順調に釣れています。

相変わらずのシラスサイズですけどね・・(-_-)

開始から約30分が経過した頃、今季初の翔さんズ・エネミー登場!(悲)

邪魔されないことを祈るばかりです。

1時間が経過。

若干遅めのペースではありますが数は順調に伸びています。

ダブルはありますがトリプルはほとんどありません。

ノーススターの光量を上げるためポンピングしていたら、付け根の

プラスチック部分が外れ、親指がむき出した鋭利な鉄板にHIT!(T_T)

なかなか血が止まらずテンション下がりましたわ・・・

1時間半経過。あまり数が伸びていません。

真ん中に見えるのがつっちーのテントです。

彼は今季2度目の桂沢遠征なんだが、初回遠征時に空けた

穴の下に流木が沈んでおり、その流木に終始邪魔をされ

最終的にマッチ棒サイズ×5匹で撃沈したようです(-_-;)

なぜ場所を移動しなかったのでしょうか(核爆)

AM6時です。

この時間帯になると桂沢湖畔の気温が急激に低下。

たぶんマイナス15℃以下はあったのではと思います(((+_+)))

翔さんズ・エネミー(2匹目)です(;-”-メ)

アタリも若干渋めです・・・

それにしてもマジ寒いわ!(=m=;)

スポーツスター焚いてるのにラインにつららが発生・・・

7時を過ぎた頃からアタリが順調に復活です。

8時です。

画像ではあまりわかりませんが、数は確実に増えてますよ(笑)

気がつけばいつの間にか人が沢山いてるし。

お子さん連れの家族もけっこう多かったです。

ここはアプローチが容易いので人気があるんでしょうね。

帰りの道中は・・・

当然ブタキングです。(江別店)

喰いすぎて今現在まだ胃が気持ち悪いです・・・(T_T)

あっ!そうそう・・・最終的に4時間で189匹でした。

ちょっと少なめだけど楽しかったから良しとします(^^)v

 


最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桂遠征お疲れ様です (mitsu)
2013-02-10 23:27:23
まだ本流手前で釣れるんですね?

正月に行きましたが、やはりここのワカサギは最高に美味いです!

嫁に「何で桂に行かないの?」と言われてます(笑)
返信する
mitsuさん毎度です。 (waka)
2013-02-10 23:59:03
橋付近の水深はほぼ数十センチです。
しばらく歩いてもドリルが底を打つ
場所がけっこうありましたね。

アタリだけで見ると魚影は濃いですね。
まだまだ爆釣を狙える要素はありますよ。

味だけで見ると本当に甘みがあって
美味しいと思います。
醤油で踊り食いしたらわかります(^^)
ウチもマクンベツ産の大型の公魚が災いし
桂沢産以外はあまり人気無いです(笑)
返信する
遠征、お疲れ様です。 ()
2013-02-11 16:43:27
やはり真っ暗な中のテントが似合いますねwww
しかし、必ず何かやってますね?
指は大丈夫ですか?
でも、ここのは美味なので痛さも忘れますね
「ブタキング」・・・胃にはヤバいですね
私は年齢的にもうだめかも?
メールしましたんで。
返信する
翔さん毎度です。 (waka)
2013-02-11 17:09:02
ヤットコさスタートが切れました。
コウモリ人間なので中々日中の
時間帯にシフトできませんww

指は帰りの道中コンビニで絆創膏を
購入するまでは傷むきだしのままでした。
ワカサギを針から外そうとすると
尾鰭で傷口を叩かれるのです(核爆)

ブタキング・・・ワシもそろそろヤバイです。
翌日まで胃もたれを引きずるのは
もうイカンという合図かもですね。

メール確認しました♪♪
返信する
wakaさん (ぼんちゃん)
2013-02-11 19:39:30
いよいよ始まりましたね、ワカサギ釣り!いきなりの桂とは良いです!桂のワカサギ君達は美味ですからね!
それにしても、朝一からの釣りはいいです!
基本私も前入りが基本なので(笑)
返信する
ぼんさん毎度です。 (waka)
2013-02-11 20:34:53
いよいよ開始ですわ!
こんな遅い開幕なんて人生初です(爆)
先ほど桂沢産を家族で食べましたが
本当に味が最高です。
実際どんな調理法でもイケますよね。

どのポイントでもそうなんですが
一番乗りは気持ちがいいですよね~
自分も基本は深夜~明け方くらいまでの
釣行が多いんですけど、徐々に未明から
昼くらいの時間帯にシフトして
ぜひ皆さんと一緒に釣りたいです♪
返信する
開幕おめでとうございます。 (気弱なゴルゴ)
2013-02-11 21:07:53
遠征ご苦労様でした。
Wakaさんのホームなのに遠征になるのかな?
指、大丈夫ですか、必ず何かやらかしますね(笑)
私も色々と有り今年はまだ1回しか行けてません。
シーズン中に1回は桂沢湖のワカサギを食べないとダメですよね。

返信する
ゴルゴさん毎度です。 (waka)
2013-02-11 21:19:49
ありがとうございます。
こんだけ釣行が少ないと、もうどこが
ホームなのかわからなくなりますね(笑)

指は絆創膏を貼ったら痛みが消えました。
それにしてもタダでさえ寒くて指が
ピリピリしてるのにこのダメージは・・・
今後気をつけなイカンですね。

ゴルゴさんも腰大丈夫ですか?
腰痛は繰り返すと徐々に悪化しますから
1時間おきにテントから出て背筋を
充分伸ばすようお願いします。
お金に余裕があればヘリであそ湖に
降臨するってのもオツですな(爆)
返信する
忙しかったのかい? (Nシックス)
2013-02-11 22:37:49
全然ワカサギ記事が更新されないので、
何かあったのかと勘ぐってしまったよ。

それにしてもワカサギの達人に逆らうとは、
つっちー生意気だな(笑)。
ブログで声出して笑ったの久しぶりだ!

「ブタキング」
うちの嫁ちゃんが最高に気に入っているのですよ。
俺はもう少し麺を細くして欲しいんだけどね。

初釣行で好釣果、おめでとう!
返信する
ず~っと更新を待っていたのですが、 (nao)
2013-02-11 22:54:03
一つ目の画像がいつもの暗闇に浮かぶテントで
思わず過去記事を開いちゃったのかな?と(笑)

開幕戦は真勲別かな?思っていたのですが
ホーム桂沢とは、wakaさんらしくて素敵です(笑)
あそ湖のシーズンはまだまだこれからですので、
これから挽回して下さい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。